2022-06-05

国は電子書籍引っ越し機能義務付けるべき

化石みたいなキャリアメールの引き継ぎとか推進してるんじゃなくて。

電子書籍が普及し出してウン年たち、

元々本好きだけど置く場所に困ってた自分は紙の本を自炊していたが、

面倒臭さと裁断後の本(だった紙束)があまりに物悲しく、電子書籍ユーザーとなった。

平たく言えばkindleで本を買いだした。

最初の頃は、場所も取らないしいつでもどこでも本が読める!

しかも発売日の午前0時には手元にある。

電子書籍サイコー!と思っていた。

が、使いだしてわかったが、kindleリーダーアプリがクソ。

同じシリーズまとめ買いして(それはグループ表示される)、

続刊出たらグループ外の扱い(別で表示される)とかなんやねん。

ソート機能も貧弱で、

本棚は既にカオスである

硬派な文学本の隣には、パンツ見えそうなキャラ絵が表紙のラノベが並んでる。

紙の本の時は、ジャンルシリーズ几帳面に並べていた自分としては許し難い状態。滅べ。

と、文句を言っておきながらなんだが、

kindleからサービスに移る気はない。滅んだら困る。ごめん。

いっときネットを賑わせたDMMブックスの大幅割引キャンペーンでも購入を泣く泣く見送り、いつも通りkindleで本買った。

理由簡単本棚バラけるから

この本はkindleで、たしかあっちのシリーズBOOK☆WALKERに…とか覚えとくだけで発狂するわ。

なので過去自炊分(これ以上増えない)はPDFリーダーに置き、それ以降はkindleに置くという運用で定着している。

既に生殺与奪の件をAmazonに握られているのである

さすがにkindleがサ終するとは思ってないけど、

何かの間違いでアカウント凍結とかされたら発狂するし、

もしAmazonゲスい顔して"本棚管理もタダってワケにはいきやせんねえ…。つきましては、本棚管理料、月300円で手を打ちやしょう"とか言ってきたとしても、

散々文句いうと思うけど、多分払ってでも本棚を維持する。

本棚が無くなる=死あるのみなのである

かといって、今後もずっと囲い込まれてるのはなんか違う気がするんよなー。

中小規模の電子書籍サービスユーザーは、

いつサ終になるか心配してるって話も聞いたし、

今の状態ってあまり健全状態じゃないんじゃないですかね。

正直自分も、今後魅力的な新サービスが出てきても、過去資産足枷になって身動き取れないと思う。

で、ようやくタイトルに戻るんだけど、サービス間で本の引き継ぎ権が欲しい。

たとえば、購入履歴の引き継ぎみたいな事ができて、

この人はAmazonでこれ買ってたよ、って情報があれば、新サービスでも購入済み扱いできるような。

ただ、こんなのサービス側では損しかない(囲い込めない)ので調整なんか進む訳ないから、国に法律で引き継ぎ権を義務付けて欲しい。

結局それが公平な競争を生むと思うんだけどなー。

今日kindleで本を衝動買いしつつ、そう思ったの書いた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん