2022-06-03

転職退職のハックあれこれ

見聞きしただけのものもある。

前職の年収詐称

多少やってる人は多いと思う。内定後、入社前に前年の源泉徴収票を出させるところもあるので注意。ないところもある。

今年の源泉徴収票入社後に出すのが自然なのでそこでバレる可能性もあるかも。今年の分は確定申告するからさないと言い張ることも可能かもしれない。

50万円ぐらいの詐称なら申告の年収は今年の見込み年収ですと言い切ってしまう手もあるようだ。

他社内定詐称

主に競合の他社で内定オファーを貰っていると言って内定をもらいやすくしたりオファー金額を上げるテクニック

内定なんか証拠ないし普通にできそう。オファー金額も他社オファーレター見せろとか言われるの?なさそうだけど。

有用テクニックな気がする。

学歴詐称

高卒なのに大卒自称した同僚がいた。すごい。

会社によっては新卒卒業証明書を提出させるが中途なら提出不要会社も多いよね。

月末1日前退職

社会保険料は月末に在籍してるのが計算対象なので1日前に退職することで払わなくて良くなり手取りが増えるらしい。

その月は未納になるから損になるんじゃないのか?わからん

有給休暇付与日をまたいで有給消化

例えば1/1に付与される会社なら12月あたりから今年消える有給を使い始めて長く休むテクニック

1ヶ月以上休むことも余裕でできそう。後述の休職も組み合わせ、前職で4ヶ月以上休んだ猛者がいた。

休職から退職

適当精神科に行き診断書をもらって休職してから辞めるテクニック

引き継ぎをほとんどしなくて良いメリットがある。

会社によってははじめの1ヶ月間など給与が出たりするのでその期間だけもらって辞めるとなお強い。

育休から退職

退職前提なら育休は取れないはずだが育休中に気が変わることはいくらでもあるし仕方ないね

男性ならある程度期間もいじれるし。育休開始日は月末だと社会保険料払わなくて良くなるんだったはずだけど制度変わるんだっけ?知らん。


今度転職するので、他にも何かあれば教えて。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん