2022-06-02

西原さんの娘さんのブログ

西原さんの娘さんのブログに衝撃をうけた。

そのすべてに。なんということだ。

俺たちは知らなかったのか、本当に知らなかったのか。

気づかなかったのか、本当に気付かなかったのか。

出版社編集者は同罪とされていただけど、俺も罪の意識を持った。持たされたわけではない。持った。自分で。

コンテンツをただ享受していただけだろ。無罪理屈なんていくらでも作れる。

コンテンツをただ享受していただけだろ。なのに、当事者ぶるなんておこがましい。

かもな。でも、どう考えを巡らせても、罪の意識はぬぐえないんだ。

ただ騙されていたなら、恥じ入るしかない。

知ってて騙されたふりをしていたなら、どれだけ俺は卑怯なのだろう。

あの頃のサブカル断罪されていくのは、もはや必然なんだろう。俺たちはみんな野蛮で愚かで未開だったんだ。

時代はどんどん良くなっていく。

おっさんおばはんはみんなただだまって去ればいいんだ。

  • 西原の娘自体も自分をコンテンツとして消費する仕事に就いてるから 西原に騙されたと反省するなら同じ頭でも「娘にも騙されているかもしれない」と考えるべきだぞ

    • そこまで相対化したとして、そんなことをしてまで生きなきゃいけない娘に育てた親、ってことからは逃れられん。 親子はフラットじゃない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん