2022-05-31

電動アシスト自転車めっちゃ危険乗り物だと意外と知られていないよな

電動アシストつっても電動アシストママチャリの話な。子供乗せる席とかついてたらホント最悪。

まずめっちゃ重くて危ない

電動アシスト機構部分がまず重い。子供用の席をつけたらさらに重い。これで本体重量がだいたい30㎏になる。

30代女性の平均体重が約54㎏、子供さんが仮に15㎏として、二人乗った状態の全重量は約100㎏だ。

当たり前だが重たい分だけ制動距離は伸びる。

コケたりした時に車体の下敷きになったら、重たい分だけケガをし易い。

誰かや何かにぶつけた時も重たい分だけ相手ダメージを与えてしまう。

子供乗せたママ歩行者ひいて全治7か月の重傷負わせたなんて事件もあったな。これもブレーキが間に合わなかったとのことだった。

スピードが出る

日本法律では24㎞/hまでしかアシストできないことになっている。

国産メーカーのなら大丈夫だけど、海外製とかだともっとアシストちゃうやつもある。

スピードが出たらそれだけコントロールが難しくなるし、コケときも派手にコケることになるし、何かにぶつけた場合ダメージも大きくなる。

力積計算による平均値計算するなら Ft=m⊿v 

24㎞って早くないように思えるかもしれないけど、ママチャリとしては実際ものすごく早い。

元気のあり余った男子学生とか除いて通常のママチャリは精々16㎞/hくらいしか出していないから、電動アシストは1.5倍のスピードだ。

狭い歩道とかをこんなスピードで走ってたら退避スペース無いから本当に危ない。

乗ってる人の遵法意識交通マナーがだいたい悪い(偏見

これまで俺が実際に見たことある電動アシスト使用者は、中高年女性子供の送迎メインand/or自転車通勤)、高年男性JKJDである

こいつらホント守らねえんだ、道路交通法自転車マナーを。

あのな、通常のママチャリより早くて重くてコントロール難しい乗り物なんだよそれは。ママチャリとは違う乗り物なんだよ。

それをママチャリ感覚で一時停止守らなかったりとか、まあまあ歩行者の多い歩道を爆走したりとか、本当にヤバい

車の全然通らないとこで赤信号無視くらいはまあ良いとしてもだ(それは自己責任としてだが)、車が普通に通ってる道で、信号が赤に変わった瞬間~直後に突っ込むのは本当に危ない。

通常ママチャリよりスピード出るんだから余裕を持て。点滅したら止まる準備をしろ。突っ込むな。

あと信号待ち後とかに、乗り出し加速が良いのをいいことに、前を走ってるチャリの前に無理やり入るな。

自転車を追い越すのはちゃんと周りの状況を見てやれ。

あと逆走すんな。自転車は左側走行だよ。右側普通に走るんじゃねえよ。

子供の送迎には個人的にはお勧めしない

前述のとおり、重くて早くてコントロールし辛くて危ない乗り物、それが電動アシストだ。

どうしようもない場合を除いて、自分の子供さんの命・安全を任せて良い乗り物じゃないと思う。

軽自動車とかのほうがよっぽどマシだ。

どうしようもないならマジで安全に気を付けて走ってくれ。

anond:20220531113523

記事への反応 -
  • 母親が子供を乗せて走ってるのは日常茶飯事なんだけど、母親が安全運転をしないので怖い。 子供を乗せてあの重量の自転車なのだから、制動距離は伸びる。 だけど、車とは無縁の人だ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん