2022-05-31

電動自転車

母親子供を乗せて走ってるのは日常茶飯事なんだけど、母親安全運転をしないので怖い。

子供を乗せてあの重量の自転車なのだから制動距離は伸びる。

だけど、車とは無縁の人だったりすると、いや…し無縁じゃなかったとしても制動距離理解できていない人が多い。

だいたいの人はブレーキを引けば『すぐ止まる』と勘違いしている。

そういう人たちが子供怪我させ、自分自身も大怪我をする。

先日、二人の子供を乗せた母親が止まるべきところを一時停止せず飛び出し車を避けるために急ブレーキをして、なかなか止まれずにバランスを崩しコケた。

子供はイスから飛び出すことはなかったが、胸を圧迫されたり、顔をブツケたりと大変なことになっていた。

母親自分ミスでそうなったのにも関わらず、車が悪いという。

ちなみにこの母親が飛び出したのは赤信号である

明らかに母親が悪い。

幸い子供たちは無事だったが、自転車をなかなか起こせずキーキーヒステリックになっている母親が少し怪我をしたようだ。

このように制動距離理解ができておらず、そして飛び出すなどという危険意識の薄い母親がいる。

電動自転車を乗る人は必ず講習を受けるように、強制的ルール必要な気がする。

まあ、それで守るかというと微妙だが、一度教えたという記録は残る。守らないで怪我をするのは自己責任である

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん