2022-05-29

記事への反応 -
  • 日本を代表するアニメ監督たちが<音>に鈍感なの、悲劇だと思う。 湯浅監督の犬王みてきたけど、あの古臭くてパッとしないロックは何? なんで室町時代の琵琶法師がロックをやって...

    • 音楽にこだわれるほど予算も時間もないんだろ

    • そりゃアニメータ上がりの監督だからな 音響上がりの監督とか居ないよね

      • 音響監督って売れない声優のセカンドキャリアでしょ? ゼロから創造するタイプの仕事はできなそう

        • なんでやねんw 声優の管理職でめちゃくちゃ権限でかいぞ

          • や、だからそれって総監督の意図を組んで声優に指示出したりする仕事であって、一から作品作る仕事じゃないじゃん

        • どっちかって言うと局のディレクターだったり配給会社のプロデューサーだったりがやってる場合が多い まあ、実際の意味での管理職だな

      • 東映アニメーションの各話演出はいわゆる音響監督も兼務するからそういう側面を持っている。有名所だとサトジュンが自身の監督作品で音響監督を兼ねる

    • 仮にこの2例がひどかったとしても、一般的にそうなのかはよくわからん。

      • 増田、主語がデカすぎ問題

      • アニメ映画監督が一人残らずって主張じゃなくて、<音>に興味なさすぎ系馬鹿を揶揄してるんだから主語はアニメ映画監督でただしいぞ 辞書で「花」を引くと桜のことって出てきます...

    • お前、アニメ制作で監督が音楽音響全部仕切ってると思ってんの?

      • 最終ジャッジするのが監督の仕事だろ 酷いものが上がってきたときに止めてやり直させるのが監督 実際に手を動かすのは下っ端 これ音楽に限らず、作画、背景、仕上げ等すべてのすべ...

    • でも「AKIRA」と「GHOST IN THE SHELL」と菅野よう子全般は許すんだろ? それがアニオタ的感性なんだよ

      • おじいちゃん今のアニメ視聴者にとって菅野よう子は既にドラマの人扱いなんだよ… 2014の残響のテロル以降はアニメほぼやってない状態。

    • 音っていうからドルビーがどうとかそういう話かと思ったら違った。 以前ファーストガンダム劇場三部作を富野が音だけ豪華にしたバージョンを出したけど不評だったっていうから、音...

    • 劇伴と効果音のハナシが混じってる感じですかね? 効果音っていうことでは映画評論家の押井監督はルーカスフィルムで音作ってもらったりしてましたよねスカイ・クロラだったかな? ...

    • ガルパン(戦車)とか荒野のコトブキ飛行隊(プロペラ戦闘機)は音に拘ってたらしいよね。 まあ劇伴とかはそんなに評判は聞かなかったけど

      • どっちもおんなじ監督だから当たり前と言えば当たり前 ガルパンはBGMもいいね、テレビでもよく流れるし

    • 色々ツッコまれてるが、増田の怒りや呆れは「俺が本当の○○を見せてやる」という創作意欲につながるものだよ。 問題を知るお前だけがその答えを世に示せるんだ。 お前の時代を作る...

    • 予告編しか見てないけど、確かにダサい。 「600年前のポップスター」みたいなテーマに引きずられて、あえてスタジアムロック風にしてしまったんだろうか。

    • 「音に興味なさすぎ」ではザックリしすぎてる anond:20220528155900

    • 俺は逆だと思ってるけどねぇ。犬王のセンスが古いのはともかく。 アニメ監督は音に関して前衛的過ぎてめちゃくちゃになってる。ってのが正解だと思ってる。

    • 実写版デトロイトメタルシティも全然デスメタルじゃないダサロックだったからアニメだけじゃないよ。

    • ロックのはじまりみたいな話に最先端のロック被せたらなおさらおかしくない? 黎明期の泥感あって庶民が歌い踊り狂うようなのが楽しいじゃん。

    • この増田たぶんEDM全盛の10年前で時が止まってるんじゃないかな? 去年のZ世代を代表する曲olivia rodrigoのgood 4 uを聴けば絶対こんなこと書けない

    • 音に拘るアニメ監督と言えば大地丙太郎かなぁ。 この前TwitterでマサルさんのOPが話題になってたけど。 レジェンズのED入りとかも最高。 あとは中村隆太郎とか、山内重安とかも好き。 ...

    • プロメアみろよ 若さまの仕事ぷり

    • アニメーターであってミュージシャンじゃないから感性が古いのはしょうがないね それに湯浅監督ってまず描きたい場面があって、他のものは描きたい場面のためのものなんだろう

    • 主語デカすぎ問題は置いといて 同じ宮崎駿でも紅の豚では飛行機のエンジン音を録音するためだけに海外行ってたよね。 増田と気にするところが違うだけと言う説もありうるのでは。

    • 主語デカすぎ問題は置いといて 同じ宮崎駿でも紅の豚では飛行機のエンジン音を録音するためだけに海外行ってたよね。 増田と気にするところが違うだけと言う説もありうるのでは。

    • これ 「アニメ監督(大御所)が好む音楽シーンが古い」 って話だろ? イケてるつもりが懐メロだ、っていう。 音楽がテーマの「課長王子」とか「ローリング☆ガールズ」なんかの放映...

    • 観てきた。強いて言うなら、ロックユーが足りなかったかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん