2022-05-26

バイト日記

 何の話の流れだか忘れたが、AさんがDさんのことを「人を誉めることはしても悪くいうとことは決していない」と語ったのだが、そんな風に評されたDさんが、先日私に、

増田さん、この間オーナーフライヤー室の流し掃除のついでにグリストラップ掃除までしてくれたなんてすごいです。でもAさんったら『そんな余計な仕事増やさなくていいって、俺は思うんですけどねー』なんて言ってたんですよー」

 と告げ口をしてきた。普通に悪口言われてんじゃん。

 ちなみに私は、「余計な仕事」を増やすために開かずのグリストラップをわざわざ開けて掃除したのではなく、シンク掃除をしない理由説明するためにグリストラップ掃除を試みただけだ。

 というのも、オーナー命令シンク掃除に取りかかったものの、排水口が完全に詰まってしまっており、水が流れないためにシンク掃除が行き詰まったからだ。油でベトベトのシンクを洗剤で洗って水で流しても、油の浮いた汚水がそのまま溜まり続けるんでは、掃除する意味はない。

 おおかたシンク下のグリストラップ油脂が詰まっているのだろうと思った。Aさんが、グリストラップ掃除をこの三年ほど誰もやっていないと言うからだ。Aさんによれば三年前に辞めた潔癖な夜勤の人がグリストラップ放置状態なのを気にして誰に言われた訳でもなく掃除したのが最後だという。

 それは本当だったらしく、脂で凝り固まったグリストラップの蓋をベリベリと開けてみると、仲は茹でたあと冷めるまで一晩置いた豚バラブロック入りの鍋みたいなことになっていた。脂の塊を素手で掻き出せるだけ掻き出しても排水の流れは塞き止められたままだ。それで、この状態では業者を呼ぶしかなく、私ども従業員努力でどうにかなるものではないので、排水管の詰りが取れるまでグリストラップシンク掃除しません、とオーナーあてに一筆したためた。

 そんな事があって一週間経つか経たないかだが、オーナーからの返事はなく、シンク排水口も詰まったままなので、シンク掃除をせよという命令は受付ない。

 コンビニ仕事は細々としたものが沢山あるけれど、それらは勤務時間別に振り分けられている。汚れの酷い所の掃除系は大抵暇そうな夕勤夜勤仕事とされているから、グリストラップ掃除もそうなのかもしれないが、これまで一度もしろと言われた事がない。

  • BさんCさんはどこにでてくるんだ?と思って読み直したけど出てこなかった… Aさんは綾小路さん、Dさんは道明寺さんみたいな感じで実名からとってんのかな

  •  女子フリーターアルバイトさんがパックドリンクの補充に行って戻って来て、 「ウォークインの中、めちゃくちゃでしたよ。段ボールがごちゃごちゃになってて、入り口の方までぎっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん