2022-05-25

anond:20220525150515

1982年大人向け漫画を読んでたのは当時の大人=20代だよ いい歳して電車の中で漫画を読んでる大人が出始めた!!て嘆かれてた時代


  という主張に対するコメントだったのだが….

  • 最近おばあちゃんに漫画を貸してる。86歳で足腰は弱くなったものの、ボケてないし、自分のことは自分でできるしまだまだしっかりしてる。 元々おばあちゃんはかなりの読書家で、時...

    • 今80代って言っても、ちょうど40年前(1982年)は40代って考えると、そんなに漫画が縁遠いものでもなく、その頃にも既に大人向け漫画ってゴルゴ13とか普通にあったし、おすすめできる...

      • 1982年の大人向け漫画を読んでたのは当時の大人=20代だよ いい歳して電車の中で漫画を読んでる大人が出始めた!!て嘆かれてた時代

        • それはもっと前の団塊の世代の話。1970年ごろにはそう言われててた。要するに戦後生まれ世代のことだね。今では既に後期高齢者(75歳以上)だな。

          • え、それより上のいま80歳で1980年代に40代だった人の話してるんじゃないの

            • 1982年の大人向け漫画を読んでたのは当時の大人=20代だよ いい歳して電車の中で漫画を読んでる大人が出始めた!!て嘆かれてた時代   という主張に対するコメントだったのだが…...

              • 80代の話をしてるのにいきなり20代とか40代とか言って関係ない話を持ち出して議論を混乱させるのやめなよ

      • 今90代の俺のじいさんも子供の頃には漫画を読んでたそうだぞ。田川水泡とか。

    • 森薫は?

      • メイドが好きな漫画家だっけ?コマ割りが複雑なのが、おばあちゃんに勧めにくいな…… 「大家さんと僕」みたいに余白多めだと、読みやすそうなんだけどね

        • 横だけどコマ割りが複雑というより、細かいところまで書き込む作家だな。 服飾や文化を丁寧に描く。人間ドラマだけじゃなく、絵をじっくり見て楽しい漫画だわ。

    • 育児ブログ発の子育て漫画とか合いそう ナナイロペリカンとかMふじんとかそういう系

    • 近藤ようこどれでも。

    • MMR

    • 猫村さんなんかはいいのでは

    • https://anond.hatelabo.jp/20220524174008 これを見て思った。 「よつばと!」は初心者向け漫画だろうか、それとも上級者向け漫画だろうか。 初心者向けだと思う理由 コマ割りがドラえもん並...

      • どんな作品だろうが、初心も上級もクソもないでしょ? 面白いかどうかが全部。   面白いかで言ったら面白いんだから、初心も上級も読めばいいよ。

        • 最初にいちばん面白い作品を読むとあとは下るだけなんで 初心者にはそこそこの作品をオススメしたほうがいいよ

          • 俺は初心者にこそ、最初に一番面白い奴投与して、禁断症状を与えたほうがいいと思う派

      • よつばとって絵や表現がオタク臭くて嫌だったな。 特に初期。 友達に勧められた時キモって思ったの覚えてるわ。

      • 初心者向けではある。 が、上級者も楽しめる。合う合わない、は別として ・マンガのお約束設定的なもの が必要ない (SF、バトル、スポーツ、恋愛その他定番の異世界とか、学園と...

      • 絵認識が得意な右脳向けだが左脳も普通に楽しめる漫画だとおもうよ 上級とか初心とか人間を区別しても意味ない

      • 絵がオタク臭くて一般には受け入れられない。という最大の欠点があるから高難易度

    • ブラッドハーレーの馬車

      • ネタで言ってるんだろうけどあの世代の残酷描写に対する耐性はかなりのものだぞ

        • うちのばあちゃん赤毛のアンとかブラッドハーレーの馬車普通に好きなんだけど

    • ちいかわ

    • キングダム

    • すみれファンファーレを推す 児童文学っぽい優しくてしんみりした話が多いけど、主人公のすみれちゃんがいいキャラをしててふふっと笑える

    • ぽっかぽか

    • エデンの東北、かしましハウス、動物のおしゃべり、ローカル女子の遠吠え、あたりではどうか。

    • エッセイじゃないのだと、動物のお医者さんとクッキングパパ エッセイコミックなら、百姓貴族はどうですか?

    • サライネスの漫画はどうですか。 誰も寝てはならぬ セケンノハテマデ 大阪豆ごはん ストロベリー

    • ふたりエッチ

    • 勝手に条件を想定するのは、一種の侮蔑だと感じるわ。

    • ウシジマくん

    • 久住昌之原作のメシものは生活に直結するだけに老若男女問わずいけるんじゃないだろうか もしくはBEAMに乗ってそうな雰囲気重視みたいなやつとか。 「海辺へ行く道」(三好銀)とか...

    • ハンターハンター 読み始めると死ねないから長生きする

    • 村上たかし『ぱじ』 愛蔵版がダイジェストになってて読みやすい。 絶版なのか中古しかないけど。

    • 自虐の詩

    • 最初に挙がっていた森薫が載っているハルタと青騎士で刺激の少ないやつ全般お勧め。 ・乙嫁語り ・ハクメイとミコチ ・北北西に曇と往け ・ダンジョン飯 ・ふしぎの国のバード ・A子...

    • 玖保キリコええぞ 「シニカル・ヒステリー・アワー」「いまどきのこども」「バケツでごはん」

    • 「凸凹黒兵衛」とか「蛸の八ちゃん」とか、、 そういう話じゃないか、、、

    • 参考になるかわからないけど、最近うちのばあちゃんが読んでいるもの(谷口ジローが多い気がする)  ・『グーグーだって猫である』(大島弓子,角川書店)  ・『野武士のグルメ...

    • うちのばあちゃんは今日の猫村さんシリーズが好き

    • 75歳の母を参考に回答するよ。前の増田でもあった久保キリコは漫画もエッセイも面白いし、読みやすいのでおすすめ。 エッセイ系 ・益田ミリ(僕の姉ちゃん等) ・伊藤理佐(おかあさ...

    • 普通に薬屋のひとりごととかでええんちゃうの

    • あたしンちが良かったなら新聞連載系4コマが無難なのでは。 「コボちゃん」「ののちゃん」等。 あと4コマということで、萌え系4コマ以前からある「おとぼけ課長」「OL進化論」も読み...

    • 漫画の内容よりも、目がだいぶ悪くなってると思うので 大きめのタブレットで読むことをお勧めする。 読みにくさが一番集中力を奪うので、読みやすければ意外と作品の範囲は広がるよ...

    • ボケて認知がおかしくなってはないなら、変にばあちゃんを舐めたりせずに、面白さの暴力で殴ればいいと思うけどね。   暴力があるとつらいわって、ばあちゃんが言ったのか? 4コ...

    • よつばとは? あの間とかって世代間共通で笑えるもんなのかな?でも別に独特の笑いが分からなくても良い漫画だよね 試しにウチの母(70代)に読ませてみようか? でもウチの母は入院中に普...

    • メタモルフォーゼの縁側 さんさん録 ぴっぴら帳 はどうかしら?

    • うちの裏の90歳↑のおばあちゃまと本を貸し借りしている。エッセイもお好き ・「愛がなくても食っていけます」 まんが ・「脳から海馬が駆けていく」「居酒屋で半カレー」 エッ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん