2022-05-21

anond:20220521225428

書いたやん

例えば時系列データを解析するならフーリエ変換がいる

これは任意時系列データ周波数の違う三角関数を基底にして展開するってこと

記事への反応 -
  • え? どういうこと?

    • 代数関数、指数関数、対数関数、三角関数、逆三角関数 のことを初等的な解析関数っていうんやぞ

      • そうなんだ ありがとう それでそれはどう必要になってくるんだ?

        • すくなくとも金融経済ならあらゆるところで使うやろ デリバティブ評価なら微分方程式要るし 時系列やるんでも要るし 統計やるんでも要るやん

          • 例えば、三角関数はどの分野でどんな風に利用されてるんや?

            • 書いたやん 例えば時系列データを解析するならフーリエ変換がいる これは任意の時系列データを周波数の違う三角関数を基底にして展開するってこと

              • それ言ってもまた「結局誰も説明してくれない、ひょっとして誰も知らないんじゃないか?」 って言い出すと思う。

        • 礼には及ばんでござる

      • 金融経済に三角関数が必要なら話は簡単だな それを説明してくれれば終わりなのに、誰も説明してくれないという ひょっとして誰も知らないんじゃないか

        • いやそもそも 「よりにもよってお前が代わりに挙げてる金融経済にいるやん、前提知識やん」 って話やん

          • 前提知識なんだな 例えば、どんな形で金融経済において三角関数は使われてるんだ 何かしら例題的なもんはないのか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん