2022-05-18

確かアメリカシンクタンクだったと思うけど、ロシアウクライナ侵攻直後に安倍政権だったら結果が違ったかもしれない、みたいな分析を紹介する記事があった

英語メディアで、これもまた覚えてないか適当にググってくれ

マクロン以外に西側プーチンへの対話チャンネル安倍くらいしかいなかった、みたいな内容で、それが過大評価なのかはわからん

西側から見て、対ロシア政策日本が異質だったと捉えることも出来るだろう

極東シベリア西側勢力不倶戴天の敵アメリカを除けば日本くらいだから、異質なのも当然だ

侵攻前に日本接触しなかったのは政府自己肯定感が低かったのかもしれないし、単に岸田政権安倍の影響力を削ぎたいからかもしれない

プーチンシベリアを維持するために日本を頼りにしていたのだけど、最近プーチン言動鑑みるシベリアよりもウクライナの方を重視するだろうから日本が何を言っても聞き及ぶことはなかったと考えているけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん