2022-05-17

あの時、にわかファンだと自称したのは、一つにはずっと以前からファンでいる人たちに対する遠慮があったからです。

言い方のせいでまさに軽薄な感じに受け取られたでしょうか。

ひねったり変化つけた言い回しが素直ではなかったと今思っています

でもそれには理由もあって、まじめすぎたり重すぎたりする私の話と話し方になんとか親しみやすい軽やかさを組み込めないかという、工夫をしてきたからなんです。お分かりのように、面白い話なんて未だにできていないですけど。今回のことで言えばにわかファンだと自分を笑うことでちょっとおかしさを出したかったのですが、結果的苦笑いですかね。

また、もともと口数がすくないのを改めようとして、大したことない話を引き伸ばしたり寄り道したりするように努めてきた経緯もあります。「世間話」を身につけたかたから。それがなんとも白々しいうわべだけの言葉のやりとりになることがあります

ともかく、私はあの時は普通に注目していました。たしかに以前からファンではないです。でも、それを卑下たかのような言い方はしないほうがよかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん