2022-05-17

anond:20220517085227

ロンドン滞在経験のあるバンドを率いていた日本ロック界のレジェンド

まさかE.YAZAWA陽水?財津?小田和?

ある日本の大物アーティストXがASKAを手引きしたとウワサされている。

「XはASKAより年上で、バンドを率いていたロック界のレジェンドASKAより先にロンドン滞在経験があったこから、弟分のASKAに現地カルチャーの一つして、マリアナ合成麻薬を教えたそうだ。当時のロンドンでは『よくあること』だったが、これがASKAを“覚醒”させる一つの原因になったことは間違いない」(ASKAを知る関係者

 ASKAがロンドン滞在したのは半年ほどだったが「現地に家を購入し、移り住むことまで考えるほど気に入っていた」(同)という。

 帰国したASKAはその後、ヒット曲を量産。91年に「SAY YES」、93年には「YAH YAH YAH」でミリオンセールスを記録した。この2大ヒット曲クスリの力に頼って生み出されたものなのか…。

 前出の音楽関係者は「ロンドンから帰国してからは、(薬物を)やらない時期もあったそうです。2大ヒット曲が生まれた時は、そこまでおかしいとは感じませんでしたね。むしろ『あれ?』となったのは、ヒット曲が出なくなった90年代後半から歌詞に『ドラッグ』や『シャブ』を連想させる言葉が目に付くようになって…」と話す。

 とはいえ、一部で指摘されているように90年代前半の曲にも薬物を想起させる歌詞はある。93年3月に発売された「YAH YAH YAH」の両A面シングル「夢の番人」では「運び屋の白い粉袋の秘密で」と歌っているのだ。また、96年4月発売のアルバムに収録された曲「港に潜んだ潜水艇」には「口の中に薬を撃ち込まれた気分さ あちらこちらの 心臓が一斉に騒ぎ出す」との歌詞も。

記事への反応 -
  • 店員「すんません、今、万里超えてるとこなのでもう少々お待ちを!

    • どれだけ待てばいいのですか ああ 届かぬ飯を

      • 万里の河 「万里の河」(ばんりのかわ)は、チャゲ&飛鳥(現:CHAGE and ASKA)の楽曲。自身の3作目のシングルとして、ワーナー・パイオニア(現:ワーナーミュージック・ジャパン)...

        • まだ薬物はやっていなかったようである。 光GENJIの作曲を頼まれたころから、 「ヒット曲を書かなきゃ」というプレッシャー、売人からの接触があった心模様。 ASKAは当初、警察...

          • ロンドン滞在経験のあるバンドを率いていた日本ロック界のレジェンド =まさかE.YAZAWA?陽水?財津?小田和? ある日本の大物アーティストXがASKAを手引きしたとウワサされて...

            • Xといったら、TOSHIKIだろ・・・ 大物アーティストX

            • 大物ヴァンドリーダーって言ったらミスチル桜井さんに決まってるだろ・・・jk

    • 京都下町ジョーク、知らはらへんのでっか?

      • 餃子の王将の本社って京都なんだよな。社長射殺事件で知った。 大阪王将は宣伝するけど、 京都は宣伝しないよな。

        • 豚肉1日7000キロ、 卵1日5万個・・・っていう王将のCMは誰でも知ってるレベルで宣伝してたと思うけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん