2022-05-14

anond:20220514230740

キリスト教って女は感情的教義理解できない(それは教育を与えられてなかったのもある)と考えたので

修道士の男だけで引きこもりお互いを尊敬しあって、男女のそれなんかよりも遥かに優れたパートナーシップとか思ってたんよ。

そこに修道女は入らない。「女も修道士ごっこしたいなら、やりたいやつだけやっとけば?」みたいな感じで結構放置なんだよな。

修道士の俺たちの関係こそ至高!!みたいな古典結構あるよ。

  • それは時代性や地域性もあるのでは?  聖書の中のイエスのイメージだと、自分の周囲に女性たちが常にいるようだし、イエスの説教に聞き入っているようだし、マグダラのマリアな...

    • そら、最初のキリスト教と200年後になんか権力者が上手いことやろうぜって作ったキリスト教は別物やからな。

      • そして修道院の話も時代性や地域性があるわけさ。旧教と新教とか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん