2022-05-12

インターネットすごい

ベランダに出たら鳥の声が聞こえたの。

ギャギャボッボッボッチギャッギャッ!パパポーチ

みたいな。

なんかずーっと鳴いているから気になってそうだインターネットで調べてみよう!ってなって。

鳥 鳴き声検索

検索をかけたら良さげなサイトが2番目にあって。

所在地や時期、時間やらなんや入力して。

その中に最初の鳴き声は?みたいのがあって

「ギ」

って入力したの。

そんな馬鹿な。言語化できない適当言葉まさかヒットしないでしょう。

こんなんsiriも困るよ。

最初にギッて鳴く5月の鳥は?とか。

と思っていたら出てきた。

オオヨシキリ

ページの下部にある鳴き声の音声を再生してみたら、これだ。

ビックリした。

インターネットすごいじゃん!ってちょっと興奮した。

ダイヤルアップテレホ時代からインターネットに関わり、BBSの放牧的なやりとりやブラクラを踏んだ怖さまで経験し慎重になっていた。

SNSは基本見る専。発信する時は文章推敲写真は周りが特定されるものはアップしない。

やむを得ずアップする際はEXIFデータを削除する。

ネット情報鵜呑みにしない。

めんどくさくなっていた。

特に嫌だったのが検索上位に出てくる意味のないページ。いかがでしたか?系。

それからは主に買い物やお店の情報を調べるだけの使用になっていた。

でも今回久しぶりにインターネットすごい!ってなった。

知りたい情報が的確にわかった。

インターネットがなかったら図書館図鑑を片っ端から開いたり、地元の鳥に詳しい人に聞いたり。

そもそも鳥に詳しい人を見つけるのが難易度高いよね。

詳しい人を見つけたとしても

ギャギャボッボッボッチギャッギャッ!パパポーチ!って鳴く鳥はなんでしょ?とかはずかしくて言えない。

それをものの数タップで調べられた!

すごい!

やっぱりインターネットすごい!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん