2022-05-12

シャカスが課金をやめた話

20代半ばから生活の中心にあったのはソシャゲだった、、

自分としてはごく自然に、さも当然のように、課金もしていたんだけど、ついにその課金欲がなくなったので心境を記しておきます

まず私がどれくらいの課金ユーザーだったかというと、だいたい年間で60万以上を使っていました。

主に「推しキャラ」のガチャが使い道で、推しは出るまで回す派でした。

複数ソシャゲを同時にやっていたのでガチャが被ると大変だった……。

普通会社員なので使いすぎた月はカードの明細を見て「うわ、やばい……」と青ざめていたけれど、転職してボーナスが貰えるようになってから比較的余裕がありました。

シャカスを公言していると周りに同じような課金ユーザーが集まってくるので、自分特別もったいないお金の使い方してるなーとは当時思わなかったですね。

課金をやめるきっかけとしては、

一番はその時もっともハマっていたゲームがサ終して強制的課金を封じられたことでしょうか。

もはや固定費となっていたソシャゲ課金分のお金が、まるっと浮いたんですよね。

えっなんか今月お金余ってる!? って思って嬉しかった。

お金って使わないと口座の預金額がどんどん増えるんですよ(ふしぎだね)。

やばいやばい貯金増えてる!! って喜んだのを覚えています

並行してやってたソシャゲの方はその後もしばらく続けていたけれど、その時使っていたスマホとの相性が悪く、家に置いてあるタブレットの方にデータ移行をしたんですね。コロナ禍で出掛けることも少なくなっていたので、あまり支障ないかなと思って。

すると実際出先でのスキマ時間プレイできなくなり。家でも触ることが減っていきまして、自然にゆプレイヤーになることができました。

今はゲーム課金するのもったいないなーという気持ちなのでもうしばらく課金はやめていられそうです。ちなみに浮いたお金でバッグとかコスメとかガジェットとか買ってるので、お金の使い道が変わっただけで貯金はできていない。浪費家なのは死ぬまで変わらないようです。

ソシャゲはやってる時は毎日の楽しみであり励みだったので既に支払ったお金に対する後悔はないんですが、さすがに総課金額は親には言えないですね。

  • ソシャゲにぶちこむより今の状態はマシだけど、多少は貯金しとけよ

  • ぼくのソープ代はあなたから来たのかもしれませんね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん