2022-05-06

GWこそ手抜きメシ

このGW、色々と迷った結果、何のためのワクチンだよと開き直って遊びに出かけることにしました。

ソーシャルディスタンスマスクマナーはしっかり守って後は野となれ山となれ。

久々の遊び疲れがなんとも心地よかった。

そんな遊び疲れたときおすすめの手抜きメシを2つ紹介。

他にもあるよって人は教えて欲しいな。

・ワンフライパンインスタントラーメン

好きな野菜適当に切る。

入れたい具材があれば適当に切る。

適当フライパンで炒める。

ある程度火が通ったなと思ったら作る分だけの分量の水(1袋500mとか袋に書いてある。)をそのままフライパンに入れて沸騰させる。卵入れたい人は沸騰してから卵を入れて再び沸騰するのを待つ。

お湯が沸騰したら麺を入れて規定時間茹でる。まな板包丁はこのときに洗っちゃう

このときフライパンの中で麺と具材をある程度分離させておくと後で盛り付けやすい。そのために鍋よりフライパンのほうがおすすめ

袋麺に書いてあるやり方でスープを用意。(どんぶり?鍋?先入れ?後入れ?)

どんぶりスープ、麺、具材の順番で盛り付ける。

完成!

フライパン一個でできる気楽さ。洗い物が少なくて楽。フライパンは使い終わってすぐに水に漬けておけば後で洗うのが楽になります

好みに合わせて野菜たっぷり食べられるし、とにかくなんでも好きなもの放り込めばうまい

しかも麺を茹でるときに大半の食材に火を通してくれるからほぼ失敗知らず。

一人で食べるときものすごいジャンクな見た目になるけど、家族向けに作るとき盛り付けとき具材どんぶりの中心に山のように盛り付ければある程度形になります

疲れているときちょっと胃袋を温めるのに最高の一品です。

酢飯海鮮丼

スーパーとかで適当に刺し身の盛り合わせを買ってくる。刺し身の切れ端とか安く手に入るので十分。

どんぶりご飯盛る。炊くのが面倒ならパックご飯でもOK

海苔1/2枚を3cm幅くらいに畳んでご飯の上でハサミで3mm幅くらいでチョキチョキ切る。

刺し身を海苔の上に適当盛り付ける。

少し深めの小皿醤油お酢わさび適当に入れて混ぜる。このとき醤油お酢は1:1になるようにするとよい。

作ったわさび酢醤油盛り付け刺身の上からしかける。

完成!

のりにわさび酢醤油適当に染み込んでくれるので、そのままご飯にかけるより味の偏りがなくなるのがポイントです。

酢醤油の量はお好みだけど、あまり入れ過ぎるとしょっぱい以上にご飯がベチャッとなるので気持ち少なめがおすすめ

刺し身についてくる大葉とか大根のつまとかもお好みで。

白米だけで作るともったりするのが嫌だけど、酢飯づくりめんどいってなったときはコレ。

疲れているときに酢の風味が最高の一品です。

ワンフライパンどんぶり調理正義

  • 俺自炊しないし・・・

  • 連休中は1日2食のうち1食を 温泉卵を作って、お湯少なめのカップ麺に2個投入 ってのに置き換えて手を抜いてたわ 食物繊維粉サプリ+ヨーグルトが毎食必ず付くけどね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん