2022-05-01

ラジオ聴きながらプログラミングって難しくない?

ラジオを聴きながら、というか例えば芸人エピソードトークとかの内容をある程度理解しながらプログラミングってできるもんかな?

例えばテトリスしながらラジオの内容理解するのは多分余裕だし、筋トレしながら、運動しながらもまあ大丈夫

掃除しながらとか料理しながらも自分はよく聴く

でも例えば目で小説を読みながら別軸で別の小説を音声で聞く、は多分大多数の人間には無理な気がする。

文章書きながら~もちょっと自分には難しい、複雑な構成を書いていて頭のリソースが書く方に使われている場合は音声で言っている内容の理解度はめちゃくちゃ下がると思う。

プログラミングしながらの場合はどうなんだろう。

例えばプログラミングと言っても「リファクタリングとして○○クラスメソッドをXXクラスに移して決まった法則に従ってメソッド名を変更する作業を100回繰り返す」というようなあんまり知的労働を伴わないような単純作業ならまあ多分できる。

100回くらい同じ仕組みを作ったことあるシステムの構築、とかでもできなくはない気がする。

ただゼロイチでアーキテクチャを構築するとか、調査を含めた不具合解消とか、英語ドキュメント読みながらの検証作業とか、これはもう小説読みながら別の小説聴く、に近いものを求められる気がする。

ただ俺の脳のスペックだと難しい気がする、ってだけで他の人はどうなのかなってのもよくわからん

在宅ワークが増えて「音声で何かを聞きながら仕事をする」ことって昔に比べると増えたと思うんだけど、「プログラマーラジオを聞きながら仕事をする」ってできるものかね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん