2022-05-01

SNS認証リアルID(身分証実年齢)を使うことについての考察

流出リスク マイナス要素:大

まず最初にコレを考えておきたい。

この国では毎年のように大量の個人情報流出している。

その多くは管理杜撰さに由来するものだ。

個人情報自体流出するならいいが、それに他の情報が組み合わさると途端に厄介になる。

家族構成子供がいることが分かればよく分からない塾のセールスが来るし、年頃だとアイドル事務所、金を持ってそうなら投資、それぞれの属性に合わせて名簿が作られていく。

ツイッター実名を預けて個人情報流出した場合、最も恐ろしいのは匿名からと油断していた書き込み本名と結びつくことだ。

これは既に日本では前例が起きている。

2ちゃんねる個人情報流出事件 (https://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8B%E5%80%8B%E4%BA%BA%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%B5%81%E5%87%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6

である

この事件において大きな被害を受けたのは身内の人間に対して悪評を撒いていたようなクズだ。

でもそれを「クズけが損をする」と考えるのは早計だ。

あくま日本全体で有名になったのが彼らであるというだけで、身内の中において悪評がたった人間は数え切れないだろう。

周りに隠していた趣味が明るみに出るだけで立場が変わってしまう人も少なくないはずだ。

上司の好きな野球チームを自分も好きだと言っていたのに、実際にはライバルチームが好きだったなんて程度でも、日本陰湿村社会文化リンチを始める切っ掛けとするだろう。

話の長い相手につきあいたくないか同好の士であることを隠していた人や、学生時代の交友関係を伏せていた人、個々人の単位で見れば多くの形で被害が出ることが予想される。

そのリスクを追ってまでSNSを使うのか?

こういう話になってしまうわけだな。

駄目だ。

この問題デカすぎて他のことが全部些事に思えてきた。

俺もいい加減考えないとな。

はてなだって他人事じゃないしな―。

サブ垢を防止するのに免許証人質しますなんて言われたら俺は今すぐ辞めるよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん