2022-04-30

男性の育休

里帰り出産せずに、夫が長期間の育休をとって、両親の手助けなく、二人で新生児から育てた。

男性にもぜひ育児休業をとって欲しいよ。

日ごとに変わる赤ちゃんの成長を一緒に感じられるのは本当にかけがえのないことだった。

赤ちゃん全然泣き止まないで二人でゲッソリ疲れたり、赤ちゃんが声を出してお喋りすることに喜んだり、一緒におむつを換えて「くさいねえ」って言って笑ったり。

とても楽しい時間だった。

子どもが安定したころに夫は育休終了。いまはリモート勤務で、赤ちゃんの泣き声を聞きながら仕事してくれている。

夫の育休は、夫が会社出世人間関係がマジどうでもいいタイプ特殊個体からできたことだった。将来は会社やめて実家会社継ぐ予定があるし。

実際、あんまり男性の育休って取れないよね。私の男友達は、上司自分だけの部署から休めないって嘆いてた。それもわかる。

でも新生児期の成長ってすごくてさ、楽しかったんだ。こんなの見られないの寂しすぎるよ。

たった少しの期間でも良いから、男性の育休が増えますように。

  • でもあなた、旦那の実家が会社経営してなかったらそもそも結婚してないよね?

    • 旦那のキャリアに一時的に傷がつこうが結局ほぼノーダメージだから、こういうことが言えるだけの話だわな

    • そもそも結婚じゃなく、育休は取れなかったよね? だけだろう

  • ほんとだよね。 あのかわゆいけど思い通りにはいかない生き物の目まぐるしい成長をみられるのって幸せに他ならないよね。 匂いも、抱いた柔さ軽さ重さ。変わりゆく声、いとけない仕...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん