2022-04-29

祖母の命日に訪ねてくるおばさんが嫌い

母方の祖母が亡くなって6年になる。

いつでも私たち家族の中心にいた。大好きな祖母だ。

祖母聖人君子ではなかったが、なぜか昔から人に好かれる性質のようで、私が物心ついてから記憶でも、近所の人に好かれていた。

しかし、祖母は癌を患っていよいよといったときに「私が死んでも誰にも言わないでね」と願った。

実際のところ、祖母は「周りの人」などどうでもよかった(何なら面倒だった)のだ。

私たちはその通りにした。

祖母が死んで2年経ったときSさんが訪れた。

Sさんは、私の母より少し年上くらいの年齢で、祖母若い頃(3,40代か))からの付き合いらしい。

祖母によくなついていたそうで、母や叔母とも親交がある。

Sさん祖母が死んでいたことに大変なショックを受け、これまで別に祖母の家に毎年来ていたわけでもないのに、

それから毎年、祖母の命日にやってくる。

「私の目の黒いうちは来るわ」などといって。

から毎年、祖母の命日はSさんのもてなしに時間を割かれて、最悪だ。

家族のだれも、祖母を手放したくなくて、未だに骨壺をリビングに置いているが、Sさんが来る日は、祖母を別の部屋に隠す。

Sさんはただおしゃべりに来る。

最近お菓子はどこもおいしくないわよね」といって、私たちが前日から準備したメジャーメーカーケーキに手も付けない。

いい年こいて、人に言えない関係の男に私の家まで迎えに来させる。

その男は、祖母の命日だというのに、自分母親の話を私たちに自慢する。

数々の無礼に、気疲れに、前後合わせて一週間無駄にさせられている。

私は祖母のことを考えない日がないから、祖母の命日を覚えてないのに、「Sさんが来る日」として覚える。

最悪。最悪過ぎる。

いつまでくるんだ、Sさん

別に祖母は、あんたのこと好きじゃなかったし、なんなら馬鹿にしてたよ

ちょっとおかしいとこあるよねって。

七回忌を機に断るように母や叔母に言ったこともあるが、

Sさんの「ちょっとおかしい」ところに疲れてしまって、アクションを起こさない。

母や叔母の世代で決着つけるか、Sさんが先に死ぬかしてくれないと困る。

  • そのSさんは亡くなった祖母の娘さん(叔母・伯母)ではないんだよね? 関係性が分からず不思議な感じ

  • 命日の日は遊びに行って留守にしてしまえば?

  • 意図が分からないので、頭のおかしい人だからで済まさず、きちんと関係を断つのが良いと思う 妙な意図が無いとも限らない 独身であることを否定はしないけど、生前からちょっと変だ...

    • 自分は最近、父を亡くしたのだけれど 葬儀その他でバタバタしている時に、父の知人から電話がかかってきたんだよね ○○さんいるか?と、それも飲んでいるかのようなのらりくらりと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん