2022-04-29

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14232519374

「そういうのはクセじゃなくて、幼い頃からの食習慣が原因となる身体障碍です。

幼い頃から食事中に水やお茶を多量に飲む習慣があると、唾液の分泌が悪くなります

水で流し込む習慣が身に付いていると、咀嚼回数も少なくなり、噛む力が弱く、飲み込む能力も低い筈です。

オエッとなるのは嚥下力が弱いからだと思います

高齢者によくある症状で、餅やこんにゃくゼリーを喉に詰めて、お亡くなりになったりしますよね。

嚥下力が弱い上に、唾液の分泌が悪いと、食べ物が喉に引っ掛かり易くなるので、質問者もそういうリスクが高いってことです。」

……とまで言われているので、食事中に水やお茶を飲むのは障碍らしい。

そこまで言われる程に悪い事だったのか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん