2022-04-24

anond:20220424204350

相手へのレッテルを貼ったり、誹謗中傷したりして、議論の前に人格攻撃するのがネットからね。

まず真面目に議論しようって気がないんだよ。

記事への反応 -
  • 自分と合う意見以外は聞こうとせず、そのくせどいつもこいつも自分が正義だと思ってやがる 俺はもっと話し合いたいんだよ!意見を交換したいんだよ!煽り合いなんかしたくないんだ...

    • はてなに限らず、ネットの言論って人身攻撃が多過ぎるなとつくづく思う 日本人は感情だけで物事を考えて有意義な議論を繰り広げられないし、それが原因かもしれない

      • 相手へのレッテルを貼ったり、誹謗中傷したりして、議論の前に人格攻撃するのがネットだからね。 まず真面目に議論しようって気がないんだよ。

        • 意見に反論できなくなると、すぐに人格攻撃だからね なんかクリティカルな意見を言うTwitterがあると、やたらのその人の所属や過去の発言を叩くことに熱心になって、その意見に向き合...

          • 自分が間違ってるって認めたくない人間の防衛本能なのかもしれない。 だけど、間違いを認められないうちはまともな議論ができないんだよね。 ネットでは間違いを認める=負けって感...

            • リアルだと喧嘩する題材が基本的に細々とした話だから、素直に負けを認めても、その場でちょっとムカつく程度の感想で終わるけど、ネットだとやたらと喧嘩するテーマをデカくする...

              • 現実の議論とかは、人間関係を円滑に進めるための話し合いだから、お互いに妥協し合いながら話を進めるけど、 ネットだと、議論に勝ったところで大した変化はないんだよね。 それを...

                • ネットは都合の悪い流れになるとコピペ連発したりグロ画像を貼って誤魔化す業者だらけ ネットの議論なんて意味ない

                  • これは本当にそう。 ネットでいくら相手の意見を潰したところで世間が変わるわけじゃないのに、 必死になってる人が多すぎる。

                • お互いに妥協しながら話をすすめるのは日本だけだよ。 一つでも妥協してしまうと、他の要求も飲むように圧力をかけられるのが世界標準。 日本のネットの議論は互いに譲る気がないと...

              • たしかに、ネットの無教養な暇人が議論したところで意味ない 国連の組織のように力を持っている者の前では、ネット上の有象無象が持つ影響力なんて塵でしかない オタクたちがいくら...

          • 「ネットの」闇て… (o´・ω・`o)キミ、どんだけ世間に出とらんの?

            • まぁ悲しい事だけど、リアルでもいくらでもいるよな。 避けられない関係性だと本当に悲惨。

          • 反論せずにクンニ✋(👁👅👁)🤚せい!

          • 「反論できなくなると」と分析する人が多いのが気になる あれは「反論できなくなったから他の部分を探している」のではなく「元々その部分も矯正対象だった」のだよ

            • 全体がワルイ状態なんだよね(客観的にそれが妥当な評価かはともかくその人にとって) 目についた部分から叩いてるだけ

    • 話し相手に対して、情がないってのが一番大きいよ 誰だかわからないから、気を使う必要がないし これははてなに限らず、ネット言論全てに対して言える話だけどさ

      • そうだね。 ネット言論って、相手が反応を返すか返さないかわからないから、基本的に相手に押し付ける形になっちゃうんだよね。 だから、前提を確認して、論理的に筋道だてて二人で...

        • そうなんだよな 実世界で話すときだと、少なくとも喧嘩になりそうなら話題を変えるし、どうしても納得がいかないなら、「意見が違うし不毛な争いにしかならんから話をやめようか?...

    • ここ日記やで…

      • エッセイとかお役立ち情報的なはてなは好きなんだけどね。 議論してる風、頭いい風の人が多くて少しうんざりしてしまった。

    • いろんなサービス見てるけどはてなは本当にユーザーの質が低いと思う。多分運営が悪い。

    • こんなん増田のアホどもも同じやろ 鏡見てるだけって気付いた方がええで

    • 昔はもう少し平和な雰囲気だった気がするんだよな。 自覚のない人もいるんだろうけど、議論したいというより喧嘩したいだけの人が流れ込んできてる気がする。

      • お医者さんとかベンチャーの開発の人とか大学の先生とか大学院生みたいな知性のある住人が減って、 「祭りだワッチョイ」「痛い人晒上げ」「脇の甘い低モラル悪人に天誅を!」「男...

    • はてな、がどこまでを指しているか分からないが、匿名ダイアリーだけで言うと、話し合いに向くフォーマットじゃないな、とよく思う。 一方通行の思いの発表会、ならできる。 この一...

      • むしろインターネットで増田以上に話し合いに向いたフォーマットってある?

    • ネットは話し合いに向かない場所だと何度言ったら…

    • 俺達は司会者のいない大喜利ごっこをしてただけなんだがな…

    • twitterでもやってろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん