2022-04-24

人と比べることで何も楽しめない

じゃあ比べるなよって話ですけど、そうも割り切れないもので、自分の中に優位に立っていたいって気持ちが少なからずあるからなんだとは思う。

twitterを見れば、自分が好きなコンテンツ自分よりも深く楽しんでいる人たちがいる。

絵が上手い人、動画をつくる人、考察を広げる人、コスプレ自作のグッズつくる人などなど。

一人でいたときは十分楽しめていたのに、そういう人たちを見ると、自分全然その作品のことを知らなかった、愛が足りなかったということを思い知らされる。

自分よりも後から入った人たちが自分より詳しいことに強い劣等感を覚える。これまでの時間無駄に感じてしまう。

気軽な感想も「何いってんだコイツ」と思われるのが怖い。考察しても検討外れなのが怖い。

より詳しい人の話についていけないのが怖い。

自分が気づけなかったことを教えられるのが怖い。

何も理解できずになんとなく楽しんでいた自分を思い知らされるのが怖い。

知らずにいれば楽しめたのに、知ってしまったらもう何も楽しめない。

自分がその域に至ることができないと諦めているから。

  • そのナメクジみたいな面倒臭さを極めたらいいんじゃないかな

  • 「強い劣等感を覚えるとか、むしろおまえは自信家だと思うが。 だって比較対象として成立すると思ってるから劣等感も感じるんだろう? イーロン・マスクと比べて自分は貧乏だと劣等...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん