2022-04-22

インターネットがないと価値観アップデートが難しい

アップデートされる前はセーフだった行為アップデートによってアウトになった場合アップデートされたことを知らずに、悪意なくアウトな行為をしてしまうことがある アップデート後にアウトになった行為本来アップデートされる前からなのだ、という考え方はわかるが、個人的にはそうは思えない

で、アップデートきっかけはテレビとかインターネットとか、あとは周りの人間とのコミュニケーションとかだったりする が、あるコミュニティ内で暮らしてるとそのコミュニティ内でアップデートされてない価値観個人にとってもアップデートされないので、広範囲キャッチアップはなかなか難しい

個人的テレビを持っていないので、テレビだけでどこまでアップデートできるのかはよくわからない インターネット経由でのアップデートが多いが、インターネットテレビも持っていない場合これがなかなか難しいなと思った

なんだけど、インターネット(もしくはテレビ?)を持っていない人間の振る舞いが、インターネットに出てしまうケースはまあまあある このときにその振る舞いが炎上するパターン結構あると思うんだけど、これは何が悪かったんだろうかと思う

価値観積極的アップデート(新しい価値観に対する現在の状況を日々観察したり)をしない、ということ自体現在価値観だと悪だったりするんだろうか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん