2022-04-21

anond:20220421175942

たいてい先手後手がある時点でどちらかに有利がつくし

その調整用のルールがあるゲームはよくあるよ。

TCGなんかだと先手のほうが手札(ドロー)が1枚少ないとか先手1ターン目は攻撃できないとか。

囲碁はその調整を細かく行えるんでむしろ優れてる部分だと思うよ。

TCGなんかだと初期手札6枚前後で1枚増やしたり減らしたりのインパクトが大きすぎて変えられないけど

囲碁の石1個の価値はそれより格段に低いから調整しやすい。

記事への反応 -
  • 真ん中一列並べたら完全勝利ってそんなゲームあり得るのか?

    • 「黒の石がバラバラで陣地を作らなければ」という前提付きなので。 普通は白が真ん中一列並べるだけならその両脇で黒が陣地を作って黒が勝つ。

      • そうだとしても真ん中がクソ有利なことには変わらないから最初に真ん中における先手が有利すぎん?

        • 盤が小さいと真ん中有利。 なので「ぷよ碁」だとかは最初に真ん中に石を置くとよい。 ただし普通の囲碁は19x19の盤なので、 そこまで広いと真ん中は「壁がなくて囲みにくい場所」にな...

          • なんか色々モヤるなぁw初手と後手の格差を認めてハンデ戦ってボードゲームとして破綻してるような

            • たいてい先手後手がある時点でどちらかに有利がつくし その調整用のルールがあるゲームはよくあるよ。 TCGなんかだと先手のほうが手札(ドロー)が1枚少ないとか先手1ターン目は攻撃で...

              • だけど、国によって コミが異なるっておかしくね?

                • そもそも国によって他の部分のルールも若干違うから 野球でいうと運営団体によってDHがあったりなかったりするようなもんじゃないかな

            • 言うほどそうか? 将棋、TCG、あるいは野球、先手後手が分かれるゲームなら、だいたいどっちが有利と決まってるもんじゃね。 解決策としては、素直にハンデを課すか、先後を入れ替え...

            • 手番によって初期の手札や資源が異なるボードゲームはたくさんあるよ

          • ヒカ碁のとき五目半で 最近は六目になりましたよーっていうニュースも聞いた覚えあるが またアプデ入ったのか

        • 初手天元(中央のこと)は一般的に全然つよくないということになってるよ 角使って陣地つくったほうが効率がいい

    • ブロックスっていうボードゲームはそういうゲームだよ。

      • 俺の知ってるブロックスと違う テトリスみたいなブロックを角でつなげてくやつ

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