2022-04-21

はてなーが折り鶴問題惨敗確定

https://twitter.com/sho_pilgrim/status/1516530970735828997

千羽鶴の話。開戦すぐにウクライナ入りした身からすると、別にありがた迷惑ではないと思う。

世界中の人が応援してくれてるという物証がすごく支えになってる人が多い。

それが子供の絵であろうとなんであろうと。1番やられてるのは胃や身体ではなく精神なんだから

https://twitter.com/sho_pilgrim/status/1516532063314317315

人より頭がいいという自信は時に盲目にする。

自分も自信が仇となり自分矛盾や間違いの可能性に気付かずにいることが多々ある。

何もかも相手よりわかってる気になってしまう時がある。

頭のいい人も間違うしそうじゃない人も真理をつく時がある。

https://twitter.com/sho_pilgrim/status/1516533546759950336

相手立場になって考えれば絶対いらないでしょ」って相手立場ってもの

自分のできる想像範囲で決めつけた結果の間違い。

自分もよく犯す間違いで、自分はより一層自戒しなければと思った…

世の中自分一人の経験値知識なんて取るにたらんもの。正しいと信じてるもの根拠薄。

https://twitter.com/sho_pilgrim/status/1516548176093847569

まず、食事よりも千羽鶴を送りましょう、って話じゃない。

想像できない立場自分らが想像だけで支援するしかない場合

想像だけで「意味ねーよ馬鹿じゃねーの」って他人がやろうとしてる支援批判して鎮火することのメリットと、

折り紙送られてきてそれを横に置くだけの手間のリスクリターン。

https://twitter.com/sho_pilgrim/status/1516549313224224769

俺はウクライナにてあまりロクな飯食わない生活してるけど、食事も嬉しかったけど心が奮い立ったのは子供落書きのような絵だったなぁ。

自分の周りにはそういうウクライナ結構いる。迷惑になるだろう、自体がまず現地の物流と心境を把握していない。

誰かを温める火を外から勝手に消さないでほしい

はてなに反左翼ユーザーが増えて久しいが、折り鶴関連のブコメは、もはやオタクまとめのコメント欄と同程度の内容だ。

はてなーは一体どうしちゃったんだよ。

直感を疑い熟慮精査する理性こそが左翼の気構えじゃないのかよ。

  • 4月15日、コルスンスキー大使が逢沢 一郎衆議院議員と岡山市のNPO「まちづかい塾」の藤本真理子代表理事を面会し、岡山市民の皆様がウクライナの平和への祈りを込めて折ってください...

    • なんぼなんでもああいう場で「こんな役に立たないやつ送りつけてくんなタコ!」とか言えるわけないやろ

      • 「俺はウクライナ大使の心の中がわかるんだ~!」 統失かな?

        • 内容はどうあれ善意には善意をもって応じる それは当然でしょ 内容が実際に相手の役にたってるかどうかは別として

      • はてなー「カネカネカネ!気持ちで腹は膨れない!」 ウクライナ人「電車をウクライナカラーに塗ってくれるなんて!その気持ちが嬉しい!」 https://www.ukrinform.jp/rubric-society/3462372-kotode...

        • 別にそのふたつは否定しないよ ウクライナに負担をかけるものじゃないし でも千羽鶴は ・運搬に余計な労力がかかる ・置き場所のためにスペースを空けなきゃいけない これがダメ

          • 運搬は自分でやってるだろw

            • そうじゃなくて他のもっと大事なものを運べるはずの労力を千羽鶴に使っちゃってるってことよ 善意がかえって足を引っ張ってる

              • ウクライナ大使館まで千羽鶴持っていく労力で何ができるの?wwww

                • 送ろうと思ってる人がごく少なかったらいいんだけどね これだけ世界的な出来事になったら日本全国に大勢いるんじゃないの?

              • ロシアに持っていく、と入っていないんだけどな。 これだからはてなーは馬鹿なんだな。

          • ウクライナ側が公式に送ってくんな、って言ってるならともかく、第三者がとやかく言うことじゃ無くね?

            • ウクライナがそれ言う時って相当こじれちゃってる状況でしょ

      • いや、実際に外国からの折り鶴や子供が描いた絵がウクライナ市民の精神状態を向上してくれるんだよ。

    • これね。 鶴を受け取る という行為と、避難民を受け入れる という行為のバーター取引だからね。 避難民を受け入れてくれるから、鶴を受け取るのであって、そこを勘違いしてはいけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん