2022-04-20

Windows11エクスプローラーの「コピー」「貼り付け」ピクトグラムアイコンに見る複製概念の敗北

↓これの最上段に並んでるやつね Windows11ではファイル右クリックメニューの1階層からコピー(C)」や「切り取り(T)」や「削除(D)」が消えてピクトグラムになった

https://pbs.twimg.com/media/FI0mZwdaUAI8sbl.jpg

ファイルクリップボードコピーするというのはもともとピクトグラムに向かない概念である

説明的な動作としては「対象を複製してメモリに保持する」であるが(あーそこのプログラマさん抗議/講義は壁に)、これを絵にするとほぼ確実に「複製した」絵面になる

「した」だとまずいのである

それはペースト区別がつかないのである


ファイラとして使うファイル操作をまとめて上部に置き、サードパーティにいいように蹂躙されたアホみたいに長いメニューを隠して機能復権させたのは素晴らしいと思うのだが、絵がわかりづらい

せめてCとかPとか頭文字を書いてもらうことはできないだろうか

CutかCopyか悩む問題はあるんだけども

  • GUIアプリ内でコピーしたりペーストしたりするアイコンボタンを設置するときにどんなアイコンの絵にすればいいのか全然見当つかない、の問題がWindows本体でも起こったのだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん