2022-04-19

国際金融のトリレンマ」を知らない馬鹿経済について語るな

統一通貨ユーロ圏以外の先進国の中銀は②と③を選択して①は捨ててるのに、中国ロシアetc.みたいに為替のことをぐちゃぐちゃ言ってると知れよ。

国際金融のトリレンマ

https://www.iima.or.jp/abc/ka/21.html

一国が対外的通貨政策を取る時に、①為替相場の安定、②金融政策独立性、③自由資本移動、の3つのうち、必ずどれか一つをあきらめなければならないというものです。

①の為替安定をあきらめたのが、今日ほとんどの先進国です。独自金融政策をとれば必ず内外の金利差が生まれます。この時資本移動自由ならば、そこに金利差を狙った資本流出入が起こります。どうしても為替相場の変動は起きてしまうのです。

②の金融政策独立性をあきらめたのがユーロ圏内の国や香港です。自由資本移動を許しながら為替相場を固定するには、金利差があってはなりません。独自金融政策をとってはならないのです。このためユーロ圏内の国は、域内金融政策欧州中央銀行に一任しています香港金融政策米国追随しています

③の自由資本移動あきらめているのが中国です。為替相場の乱高下は避けたい、でも国内金融政策独立性は守りたい。そのために資本移動をある程度制限しなければならないのです。特別事情がない限り、経済金融成熟した国は、①の為替相場安定の放棄にたどり着きます。それは、短期的な相場の乱高下は、不透明性を高め企業センチメントに悪影響を及ぼします。しかし、中長期的に見れば、相場の変動は、各国間のインフレ格差生産性格差などの実態を反映した均衡点を目指すものからです。

  • 為替相場の安定性を捨てたのがアベノミクスだったんやな。 ただ「度」っていうものがあると思うで。

    • 度の話をするなら、10年国債の金利が2.8パーセント、8パーセントのインフレのアメリカは、 10年国債の金利が0.2パーセント、0.9パーセントのインフレの日本より大幅な実質金利マイナス...

      • あのなアメリカは世界中から投資が集まっているんですわ。 日本も円安にも関わらずアメリカへの直接投資が100兆円も増加してるんですわ。 投資先があるんです。アメリカは。

        • 中銀は投資額を政策目標にしてないのに話を変えられても困るで。

          • じゃあなんで、ETF買い入れなんてやってるの? じゃぁなんで、銀行・証券会社の持っている国債を買い取ったの? 全部国内市場に円を投入するためじゃろ。 そうやって銀行から金を借...

            • 屁理屈こねても投資額を政策目標にはしてないんやで。 投資額を政策目標にしていると言うなら、具体的な政策目標金額をFRBと日銀の公式声明から引用してみろやで。

            • 全部海外にいったけどな。 日本には投資先がないから。 その結果、今の円安。そして暴落へ。

    • アベノミクスはせっかくの回復基調を消費税増税と、貯め込まれる形の法人税減税でだめにしたのが問題なんやで。 フリーハンドで法人、累進所得税、金融所得を減税するとむしろ貯め...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん