2022-04-19

囲碁が難しいのは他のゲームに過剰適応してるから

囲碁が難しい(と感じられてしまう)のは他のゲームに過剰適応してるから

囲碁がスッと入ってくる人とそうでない人いる

両者の違いは、将棋を含む他のビデオゲーム等に過剰適応してるかどうかという説を唱えたい

この理屈だと幼少期の子供がスッと囲碁に入れるのが説明できるのではないか

過剰適応がどういうことかというと、他のゲームは取るのと取られるのが一致している

将棋の駒は取った瞬間に解決されるし、ゲームにおいて取れない駒がない

飛車と角がどれだけ駒として強かろうと、歩が同じ座標位置に移動してしまえば一瞬で取れる

一方囲碁は、攻め合いで手数が足りなかったり、二眼ができていたりしたら取ろうしてもどうやっても取れない石がある

ここに混乱するのではないだろうか

取れない石をいくらいかけても取れないのが囲碁だが、これにいつ気付けるかというのが第一歩としてまずある

そして囲碁価値局面で変化する株取引のような相対的ゲームで、駒の強さや価値がほぼ一定将棋スパロボ系のSLGとは大きく違う(最終盤なら飛車より他の駒がいい場面もあるので「ほぼ」とした)

さっきまで強かった石が周囲を囲まれたり、断点など弱みをつかれることで立場が弱くなったり、他のところで争ってるうちに石が強化されて一転、立場が逆転し反撃されるということがあるのだ

この相対的性質が他のゲーム類似するものがほぼなく、大きな混乱の元となっている説

地点の価値局面によって揺れ動く現実戦争との類似ゆえに囲碁武将たちに好まれてきたのだが、それが駒(キャラクター)の価値や強さが固定のゲームになれた現代人には難しく映るのだ

デジカメの登場でコダック廃業したように

iPhoneの登場でガラケー価値暴落したように

現実囲碁のように置かれた石によって相対的価値が揺れ動いている

現実事象にあてはめアナロジー思考をすることで囲碁の胡乱さがわかりやすくなるのではないだろうか

anond:20220418214932

記事への反応 -
  • 前提 アプリなどで打つことを前提に「地の計算」などは説明しない。 ルール 上下左右を囲むと中の石を取れる。 斜めまで囲む必要はない。   ●   ● ○ ●   ● ...

    • このページを囲碁入門の決定版ガイドとすべく随時更新と修正してるのでこまめにチェックしてみてね 【更新】 KaTrainの詳細を追記 2022/04/20 2:34 【更新】 オススメ棋書を追加 2022/04/20 20:59...

      • 囲碁が難しい(と感じられてしまう)のは他のゲームに過剰適応してるから説 囲碁がスッと入ってくる人とそうでない人いる 両者の違いは、将棋を含む他のビデオゲーム等に過剰適...

        • 水をさすようで悪いんだが、幼少のお子様でもちっとも囲碁スッと入ってこないよ。まあ大概教え方が悪いんだけどさ。囲碁とは石を取ることと見つけたり! ってな具合で石を取ろうと...

      • 囲碁は自由度が高すぎて難しいんだよな… 盤も広いし… 初心者にとっての序盤の難しさが将棋の比じゃない気がする とりあえず棒銀覚えとけ的なのある?

        • 9路なら初手は天元。13、19路は三連星に布石するのがいいんでない?

      • 読んだで。 ぷよ碁、作った人すごいな。

      • ぷよ碁から囲碁に進もうかなと思ったけど、盤面が広くなると頭疲れすぎるので諦めましたわ

        • 別に19路にこだわる必要ないよ。9路でも十分遊べる。19路と9路ではもはや別のゲームかっていうくらい戦法が違ってくるけれども、9路しか打てないのは弱いという訳ではないし。

      • ぷよ碁 100回くらいやったけれど1度も勝てないししょっちゅう全部のコマ取られてムカつくからクソゲーです

      • いっちゃん強いのはもうコンピュータで そのコンピュータが何考えてその手を選んだのか誰も教えてくれないんだから 山の頂上へ至る道は払われることのない霧に覆われてしまっている...

      • ルールがわからない・何をしたら勝てるのかわからない・そもそも勝っているのかどうかがわからない の三重苦なんだよなー

        • あと初っ端の段階で必ず出くわすことになる「よくわかんないうちに一撃で大量に石を取られる」あれが体験として非常によくない 「は?いみわからん、しょーもな」ってなっちゃう

          • たぶん、中手と欠け目かなあ。これは初級者同士でも実戦経験より知識のあるなしで決まってしまうので、詰碁アプリで練習して知識を身につけるのがいいと思う。

        • ルールはgg略。 陣地が多い方が勝ち。 勝ったのかどうか分からない問題は、囲碁クエスト等アプリで打つ場合はリアルの対局よりは分かりやすい。最後まで境界線を引かないと勝敗判定...

      • ぷよ碁で勝てるようになったがみん碁や囲碁クエの初級で躓いたという人には、『ヒカルの囲碁入門』がおすすめ。本読むのはダルい、スマホ一本で完結させたいひとは、『ヒカルの囲...

      • COSUMIの5路で「っはっはっは、皆殺しじゃーーー!!」ってやるのたのしいよ。 https://www.cosumi.net/replay/?b=You&w=COSUMI&k=0&r=b24&bs=5&gr=cccdbdbcddcbdcadbebaabdbbbacaetttt&ds=bacbdbcd https:/...

      • わかってねーよな。 できるようになりたいんじゃなくて、楽しめるようになりたいんだよ。勝負が成り立つようにうちたいんだよ 言っておくが麻雀は囲碁よりはるかに複雑なルールが...

        • コウに限っていえば、繋がらないはずの石をつなぐため、生きないはずの地を生かすために、いちかばちかの賭けとして、石を放り込んで取らせることにより、作り出すもの。 しかも...

      • 取れるのに取らない理由を誰も教えてくれないのである

      • 最初は増田に対して囲碁はやっぱり難しいよって他のゲームの特徴をあげようと考えていた 例えば麻雀やポーカーは数種類の役とそれで得られる得点を念頭にしていけばいい 将棋やオセ...

      • えっちな棋士教えて下さい!!

        • ・稲葉かりんちゃん ・三島響ちゃん ・安田明夏ちゃん ・黒嘉嘉ちゃん アイドル級の美貌の棋士たち

      • 逆にハニカム構造の盤で赤緑青の3プレイヤーが足を引っ張りあうようにすればいいんじゃないか?

      • オタクじゃない人にお勧めのアニメを紹介する記事みたいだ。 分かりたい、覚えたい、が最初に来るわけがなく、人と打っているうちに面白さが分かってくるものだと思う。対人ゲーム...

      • 19路を19路の戦略性を保持したまま9路ぐらいにする仕組みがあれば。詰碁がその一つだけども

      • ちゃんと勉強したときに一番面食らったのは「自分の陣地を守ろうとすると点数が減る」だったな(日本ルールだと)。 あれが直感に反してるのがきつい。せめて中国ルールにしよう。 ...

        • こういう相手方の目的を勝手に設定して その目的に反してる!って文句言うのアホ丸出しやね

      • 本題関係ないが、いいかげん単なるアルゴリズムやプログラムのことをAIっていうの止めないか

      • 囲碁がとっつきにくいのは戦況がわかりにくいからなんよ 将棋って言うてコマが多い方が有利そうだし、相手の陣地に踏み込んでる方が勝ってそうだし、龍とか馬とか強いし、パチンと...

      • ぷよ碁でAIにボロカス負けたしオセロも麻雀も将棋も全部苦手だったこと忘れてた

      • 勝負が決まった場所に再度打っちゃダメってルールがもうダメ。昔の事なんかイチイチ覚えてないし、振り返る男にはなりたくないんだわ。将棋のルールがいかに洗練されてるかが良く...

      • これに当てはまらないものって存在する? 過去の囲碁界隈と比べてもしょうがないよ。現代の他の遊戯や競技と比べて優位性があるかどうかを考えなきゃ。 将棋や麻雀が普通にエンタメ...

      • すまん、これと同じようなもの全部将棋にもあるからわざわざ囲碁やろうってならんのだわ ってのが今の状況だよね。どうしてこうなった

        • 言うて将棋と囲碁はぜんぜん別物やろ

          • というのは将棋囲碁を知ってるからそう思うのであって、一般人はそこまで区別つけてないやろ NHKもだいたいひとまとめやん

      • https://anond.hatelabo.jp/20220418214932 に便乗。 5路を極めてもべつに囲碁が強くなったりはしないけど、短時間でサクッと終わるので、ちょっとした隙間時間に遊ぶのにはよい。 ここでは、...

      • 打ちながら評価値の表示と無限待ったができるソフトってある? 囲碁は、1ゲームが長いのと、失敗したのに気づけるのがずっと後なのがつらい。 コンピュータ相手に「あー。今のは間...

    • 例外処理の多いクソゲー

    • そこで以下のような場合を考えてみる。   ● ○       ● ● ○         ● ○       ● ● ○       ○ ○                     この●の塊はどうやっても○...

      • ならない。石を取るには隙間なく囲む必要がある。 ただし、   ● ○     ● ○   ● ● ○   ● ● ○   ○ ○ ○           ...

        • 壁と石で囲んでも、中に二つ穴があると囲んでることにならないってこと?   極論、仮に真ん中に一直線に石置いたとするやん?   壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁 壁    ○    壁 ...

          • その状態ならそう。ぜんぶ白になると思う。 (俺の理解が間違ってたらすまん)

            • 真ん中一列並べたら完全勝利ってそんなゲームあり得るのか?

              • ブロックスっていうボードゲームはそういうゲームだよ。

                • 俺の知ってるブロックスと違う テトリスみたいなブロックを角でつなげてくやつ

              • 「黒の石がバラバラで陣地を作らなければ」という前提付きなので。 普通は白が真ん中一列並べるだけならその両脇で黒が陣地を作って黒が勝つ。

                • そうだとしても真ん中がクソ有利なことには変わらないから最初に真ん中における先手が有利すぎん?

                  • 初手天元(中央のこと)は一般的に全然つよくないということになってるよ 角使って陣地つくったほうが効率がいい

                  • 盤が小さいと真ん中有利。 なので「ぷよ碁」だとかは最初に真ん中に石を置くとよい。 ただし普通の囲碁は19x19の盤なので、 そこまで広いと真ん中は「壁がなくて囲みにくい場所」にな...

                    • ヒカ碁のとき五目半で 最近は六目になりましたよーっていうニュースも聞いた覚えあるが またアプデ入ったのか

                    • なんか色々モヤるなぁw初手と後手の格差を認めてハンデ戦ってボードゲームとして破綻してるような

                      • 言うほどそうか? 将棋、TCG、あるいは野球、先手後手が分かれるゲームなら、だいたいどっちが有利と決まってるもんじゃね。 解決策としては、素直にハンデを課すか、先後を入れ替え...

                      • 手番によって初期の手札や資源が異なるボードゲームはたくさんあるよ

                      • たいてい先手後手がある時点でどちらかに有利がつくし その調整用のルールがあるゲームはよくあるよ。 TCGなんかだと先手のほうが手札(ドロー)が1枚少ないとか先手1ターン目は攻撃で...

          • なる気はするけど、通常その状態で両者がゲームエンドに合意しない

          • 盤が異様に狭いけど、その状況なら白の勝ち。 元増田が言ってるように、「穴2つ」ができるかどうかで、そこが自分の陣地かどうかが決まるけど、その盤面なら、最終的に穴2つ作れ...

          • ならない。 左右どちらの黒石も黒から打って生き、白から打って死なので互いが最善をつくした場合どちらか一方の黒石は生きる。

    • ルールは以下の3つだけなんだけど、難しく考えてしまうんだわな。 1:交互に打つ 2:相手の石の塊を、「内側にも外側にも空白が一か所も無い」状態にすれば取れる。 3:こっち...

    • いや、この説明「着手禁止点」を書いてないので二眼が取れない理屈が分からなくなってる。 anond:20220421132959 の疑問が良く分かる。 4:打つと同時に相手に取られてしまう場所に自分が...

      • 別に説明なくても「置いたらその瞬間に取られるから置けませんよね」でわかるやろ。

        • 「置いたらその瞬間に取られるから置けませんよね」 は 3:こっちの石が取られる条件と、相手の石を取る条件が同時に満たされる場所に石を打った場合、打った側が取る。 と矛...

    • 囲碁クエストやってたけど、マナー悪いやつ多すぎてやらなくなった。 勝負付いてるのに、無駄に長引かせてこっちがウンザリして投げるの待つやつ。 強制的に判定させる方法がありゃ...

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