2022-04-18

anond:20220418075936

リー最初レスした増田だけど、自分の考えは横増田くんとは違うんだよな。

世界の全てのモノに加害性はある、と書いといたろ。そこに力点がある。

 

自分自身にも加害性があるのを認識したら、それをどうやったら取り除けるんだろう、と悩んでほしくないんだよね。

私も夫も、社会に対してもお互いに対しても、等しく加害性がある存在で、お互い様だよねにしてほしい。

夫に加害性があるから自分に加害性があるから、それを直して正しい存在になろうとかしてほしくない。

あるモノから加害性を取り除くことは、そのモノ自体を無くすことと同じだ。

 

君が思想的に依拠しているラディカルフミニズムは、加害性を男性性と結び付けてたから、女性自分たちは加害性がないからみたいな雑な判断で気軽に「加害性を認識して反省しろ、加害性を無くそう」みたいなことを言っていた。

それは間違いだ。

加害性のない表現以外認めないことは表現すべてを認めない事であり、

加害性のある人物しか付き合わないことは友達家族を失う事であり、

加害性のない社会を目指すことは社会解体することであり、

加害性のない自分しかさないことは精神的に自殺することである

 

全てのものには加害性があるのだから、ツイフェミお気持ちのまま好きな対象に加害性を見出すことができるし、じゃあ○○はいいんですかと常に反論される。

まことにばかげていることだ。

 

から加害性を理由反省しろとか言うな。

精神科に行こうとするな。

記事への反応 -
  • 恥ずかしながら、共感を求めるのは加害行為だと認識できていませんでした。 たわわって広告倫理の問題もあるよね、って言えば夫から共感されると信じてました 自己と夫との境界が...

    • ツリーの最初にレスした増田だけど、自分の考えは横増田くんとは違うんだよな。 世界の全てのモノに加害性はある、と書いといたろ。そこに力点がある。   自分自身にも加害性があ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん