2022-04-18

たわわ騒動に思ったこ

男だが、個人感覚では例の広告不快から止めてほしいと軽く思った程度。

ただ、それを批判するハフポスト記事にヤバさを感じたか消極的オタク側に立ってた。

何でヤバいと思ったかと言うと江川氏の指摘もあるけど、そもそもあの記事からは実際の被害を防ごう、被害者を守ろうというより

国連威信被害者を利用して嫌いなアニオタ攻撃するために理論武装しているような意図を感じ取ったから。

そういう意図でなければ「外の世界の目を意識して」なんて言葉出ないだろ。「辛い思いをする人の存在に気付いて」とかになるだろ。


オタクでない自分にも「オタク気持ち悪いんだよー。ほらー皆に恥ずかしい目で見られてるねー。」と伝わったよ。被害者そっちのけ。

そもそも被害者に限らず、心を病んで脱落したひきこもり生活保護申請できずにいる困窮者など世間の目を気にして

踏み出せずに苦しみ続けている弱者が多くいる今の世で「外の世界の目を意識して」ってなんだよ…。しかタイトルで…。

「一人で死ね」より陰湿で無神経な、最低な流れ弾だと思ったのだけど自分だけかな。

昔に友人と一人の引きこもりの知人を社会復帰させようと毎週のように遊んだり説得したり続けたことがあったけど、3年くらいかかったよ。

そういう経験があるからそう思ったのかな…。


それはそうとして、ハフポストのせいで見るに堪えない流れになっているだけで、広告問題自体擁護派、

批判派双方が納得する形で落としどころを見出しクローズできるように思うんだよね。


痴漢裁判記事でもあったけど、認知の差が大きな問題と思う。

それを埋めるには教育のような施策もあるけど、まずは違う価値観世界を受け入れるだけの余裕を作ることが大事と思う。

今のご時世では難しいけど…。

被害者を発生させたくない、救いたいという思いがあるなら何かを知っているか、いないかの違いで

マウント取ったり勝ち負けに拘るのやめて補い合うような流れにしない?


偉そうに書いたけど、自分もほんの一部しか見てないか絶対理解認知漏れ、誤りがあると思う。

気づいたら教えてくれると嬉しい。下手な文章だけど、読んでくれてありがとう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん