2022-04-17

男は「変わろうとすること」すら許されていない気がする

ツイッタータイムラインに流れてきたんだけど、

映画ファンコミュニティuni cinemaの代表が、四年前に彼女に性加害をしていたらしい。

https://twitter.com/kaiheijp/status/1515009464427945984?s=20&t=Mt7Wa0_-Ik84CEPPkxdFFw

この代表最近映画界の性加害に反対!」とはっきり意思表示してるらしく、

「どの口が言っているんだ?」と元カノがキレた形になっている、と。

この元カノの友人も連帯して告発しているらしいけど、

色々憶測まじった状態告発されたっぽくて、

あー、これは相当恨みを買ってたんだろうなーってのが感想

で、問題はそっちじゃなくて。

「四年前にあんなことしておいて、どのつら下げて性加害反対とか言ってんの!?」って主張において、

私はこの「四年前」って時期がキーになっていると思うんです。

四年前って、今ほどネットフェミニズムが広まってない時代でしょ。

フェミニズムがドッと流れてきたのって、この3-4年だと思う。

(「フェミニズムという学問はずっと前から存在していて、フェミニストの人たちはそれより前からずっと頑張ってきたんです!」

って主張はもちろんわかってます。でも実際にネットでその言葉市民権を得たのは3-4年のはず。はあちゅうmetooとか四年前くらいじゃない?)

から、まだフェミニズムインストールされていない時代において、この代表の男は本当にクソだったのかも。

当たり前に男尊女卑するし、パワハラしてたから、もうそもそも加害意識がなく無自覚に加害してた可能性もある。

そいつが今になって聖人君主のように「映画から性加害を無くそう!」って言ってるのが巨大ブーメラン

って話だと思うけど、

でも、この四年間でさ、私たちフェミニズムを知ったじゃん。過渡期じゃん。

それでアップデートされたから、「性加害良くない!」って、この代表は言えるようになったんじゃないの。

「四年前はひどかった。でもいろんな知識を得て、今、アップデートされた。」

こういう男、これからたくさん出てくるんじゃないのかな。

アップデートされて、変わろうとする男たち。

でも、この代表みたいに「お前、四年前あんなことやってただろ」で出鼻くじかれたらさ、

もうこれ、男は詰んでるんじゃないすかね?

この代表が、「加害するのやめようー!」と言う前に被害者謝罪してたらOKになってたのかしら?

そうすると今度は、加害者謝罪すること、償うことは、加害者自身のためにやってることだから、救済の余地ナシ、みたいな話になりません?

聖人君主みたいに「これまで加害歴が一切ない男」だけが「加害するのやめようー!」って言える世の中であれ。ってことですかね。

やっぱり、男は「変わろうとすること」すら許されていない気がする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん