2022-04-17

特定属性の人全体を雑に括る現象

国籍とか性別とか、フェミとかオタクとか若者とか老人とかなんでもそうだけど

特定属性の人全体を雑に括って論じる事例が後を絶たない。

それをすると本来無関係な人にも流れ弾が飛んで、私を一緒にするなという反論が出るところまでがネット風物詩だ。

たとえば弱者男性問題をより正しく理解するには、まず男性強者男性弱者男性を分けて考えて、

弱者男性さら経済的弱者恋愛的な弱者に分けて考えて、などと対象を細かく分けて考えることが不可欠だ。

ロシア人だって戦争に賛成している人もいれば反対している人もいるし、

若者だって学歴居住地職業によってだいぶ違う。

しか人間認知能力には限りがあるので、それらすべてを事細かに把握するのは不可能だ。

また、特定属性を強く憎悪していて細かく分けて考えること自体を頭が拒否する、ということもあるだろう。

雑に括る現象はある程度仕方がないところがあるし、それが人間の脳の特性である以上やむを得ないということもできる。

ただ、公の場で何かを論じようとするときは、その対象を細かく分けて考えることから逃げるべきではない、と思う。

みんなそれができれば、無駄な流れ弾はだいぶ減るんじゃないか

一番厄介なのは憎悪によって考えること自体を頭が拒否するケースだが、

その場合は公の議論から一旦身を引いて静養するのが一番だと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん