2022-04-16

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/gaiyou/990301m.htm

あー元々そういう趣旨なのね…なら恩着せがましくてもしょうがいか

って思いっきり誤字してるよ?『反映』じゃなくて『繁栄』でしょ!?

大丈夫文科省


「1.義務教育教科書無償給与制度趣旨

義務教育教科書無償給与制度は、憲法第26条に掲げる義務教育無償精神をより広く実現するものとして、我が国の将来を担う児童・生徒に対し、国民全体の期待をこめて、その負担によって実施されています

教科書無償は、義務教育無償という理念のもとに広く世界中で行われていますが、殊に我が国においては、教科書役割重要から、その使用義務法律で定められており、就学義務と密接なかかわりのあるものとして、授業料の不徴収に準じて教科書無償給与すべきことと考えられます

また、この制度は、次代を担う児童・生徒の国民自覚を深め、我が国の反映と福祉に貢献してほしいという国民全体の願いをこめて行われているものであり、同時に教育費の保護者負担を軽減するという効果をもっています。」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん