2022-04-11

登録していたオタク婚活サイト愚痴

オチを先に話すと、成婚退会して現在真剣交際中です。

でもまあ運営対応イマイチだったのを思い出して腹が立ってきたので愚痴という名の記録として残します。

婚活サイト登録した経緯については、それまでは女性無料マッチングアプリを使っていました。

マッチングアプリ相手出会えたし交際もしたけど、私の結婚願望が鬼強かったこともあり意見の相違があって別れました。年齢的にもマッチングアプリ結婚に前向きな人を探すことに時間をかけるよりも、お金をかけて結婚前提の付き合いが出来る且つオタク趣味理解のある人がいいなーとよくある理由オタク婚活サイト登録しました。

これが初めての婚活サイトなので、他のところがどういうシステムなのかは知りません。だから初見ゆえの愚痴です。

登録していたオタ婚サイトはよくSNSであがる虎のところじゃなくてその二番手みたいなところ。検索すると大体一番上に出てくる。オタ婚だけじゃなくてペットとかお酒とか色々趣味コンみたいなこともやってた。

婚活事業の他にアプリ制作もしていたみたいなので、副事業として婚活をやってたと思えばあのずさんな対応にも納得。

愚痴の前にメリットを紹介。

①『男性は分からないけど女性はまず出会える』

お見合いでお互いないなってなって自分らの婚活事情を話していた人曰く、やっぱり男性余りが顕著とのこと。全員にお見合い出してるけど全然つながらないって。女性がえり好みしている場合もあるけど、えり好みしなければ女性はまず会えます男性は…ガンバレ

②『主要会員はやっぱりオタク婚活の人』

これもまた別のお見合い相手から聞いたんですけど。ネットで他のペット婚の人とかとつながるって聞いたけど実際に会うのはオタク婚の人だけとのこと。この男性の条件的にかもしれないけど。

女性オタク婚活するなら別の趣味の人と会ったらってのはまずなさそう。

③『交際相手の紹介だけしてほしいならうってつけ』

運営からの連絡が少ない=余計なアドバイスをされることはないので、値段も他に比べたら安いし結婚願望があって自分であれこれやりたいならおススメします。男性分からんけど。

これに関しては婚活サイトに何を求めてるかにもよりますが、マッチングアプリとか経験していて何となく段取りとか雰囲気作りとかが決まってる人なら合ってるかもしれない。

逆に全部ド素人で分からいから教えて欲しいって人なら、お金をもう少しかけて対面でのサービスも手厚いところに行ったほうがいいと思います

愚痴

マッチングからの初回お見合いまでの日程調整が2週間後から

直接会ってお見合いするのは店のセッティングとか運営元が行う必要があるから、前にお見合いした人とバッティングしないように(そこまで考えてるかは知らんけど)とかお互いから程ほどの距離がある店とかホテルラウンジで予約する必要もあるから分かる。

でもオンラインお見合い別に良くない!?なんで2週間も必要なのか。せめて1週間後とかにしてよって思いました。特に私の場合シフト勤務で翌月のシフトが出るのが月末だったりするので全然日程調整できないのが辛かった。今思えばあれで日程調整遅らせて有料会員費用を多く払わせようって考えだったのかな。

愚痴

『問い合わせ先がメールしかない』

完全にこちらのトラブルなんですけど、対面お見合いの待ち合わせ1時間前に職場からコロナ陽性者が出たって連絡が来て、お見合いに行くわけにもいかず泣く泣くキャンセルしたとき愚痴

問い合わせメールからいつ見てもらえるか分からない不安があって電話しようにも番号ないしホームページめちゃくちゃ探して一応電話番号を見つけたけどそこに連絡しても良いかからずに、右往左往してました。でもこれに関しては待ち合わせ時間15分前に対応していただいたきました。お見合い相手には申し訳ないけど、待ち合わせ時間になっても待ちぼうけくらうってことにはならなかったと思うので良かった。運営さんあの時はすいませんでした。

愚痴

『人の名前を間違えるな』

例えるなら斉藤さん齋藤さんみたいな。基地クレーマーみたいな言い分だけど、こっちは金払ってんねんぞ!

別に間違えるのは仕方ないしコピペするのも構わんけど、お見合いの日程調整とかで10回以上やりとりしていた相手名前間違えっぱなしはどうかと思いました。今の私なら運営に速攻問い合わせますけど、昔の私は婚活には直接関係ないし…ってあの手この手自分の正しい名前アピールしていました。どこかのタイミングで正しい名前に直されていたけどそれに対しては一言もなくモヤモヤした記憶です。このモヤモヤ運営に対しての不信感に繋がっていきました。

愚痴

サポートサポートとして機能しているのか謎』

これに関しては自分無知ゆえの愚痴なんですけど、仮交際したはいものやっぱり相性的に合わなそうって人と仮交際解消する旨を問い合わせしたけど結局メールの連絡はありませんでした。規約には仮交際3か月後に確認しますってあるから交際解消はそのタイミングだとして、その間の対応をどうすればいいのかも別メールで送ったけど連絡なし。こっちで勝手にもうお会いしませんって言って無言ブロックしていいってこと?

今後の関係に発展がない相手に構う時間も労力もないわけで、それを代わりに行うのが婚活サイト役割だと思ってたんですけど違うんですかね。相手に連絡先を知られている以上、下手に刺激するわけにもいかないし。まぁでも私は仮交際解消を伝えられたことはないので、運営がどのような内容の交際解消連絡をしているのかは知らないけどトラブル結構ありそうなイメージ偏見ですが。

あとはこっちから連絡先交換希望(=仮交際希望)のメールを送ってそれに対しての返信がなかったとき

そもそも規約ではアドバイザーが初回見合い後に連絡するってあったけどお見合い最終確認メールでは連絡先交換希望であれば連絡ください、って言ってること違うのもどうかと思う。オンライン見合いもあるよーってこと規約には載ってないし。ちゃん統一してほしいですね。

話は戻して。私の問い合わせに関しては多分お相手から希望する連絡がなかったってことなんでしょうけど、少なくとも一報入れるべきでは?

一方だけが交際希望するとかよくあることだろうしそれこそテンプレ化しないでどうすんのよって感じ。他の人で、私は仮交際希望連絡しなかったけど恐らく相手が連絡されていたときは翌日にお見合いどうでしたか?仮交際希望をされるなら~ってきたことがあったので、余計にそう思った。

私は仮交際時に進捗確認されても…って思っていたので、重要連絡事項がある時以外は運営からの連絡がなくて良かったって人間ですけど、他の人はどうなんでしょうね。

交際中の交際支援とか規約にはあるけど本当にしてるんですかね?具体的に何するんだろ。全体的に規約抽象的すぎて情弱向けのサービスだなって思いました。ええ、私は情弱です。

愚痴

メールタイトルSPAMは消せ』

愚痴②③と運営対応にモヤっていた時と有料会員解約期限が迫っていたのもあって、こんなところにこれ以上金かけるくらいなら別の大手結婚相談所に行くわって衝動的に退会メールを送った時の話。

メールを送って時間が経って少し落ち着いたあとに規約を読み直して仮交際中は会員継続する必要があることに気付き、とんでもない間違いをしてしまったと私は世間知らずにも当日中に改めて仮交際中は駄目なんですねごめんなさいメールを送りました。その翌日(普段の問い合わせメールは返さないのに)運営から交際中は契約解除できませーんってメールが来て、それはその通りだって思ったんですがそのタイトルSPAMって書かれてたのが何だかなぁって感じ。まあ運営からしたら迷惑メールには間違いないけどこっちの気分も良くはないですよね。数文字消すのも腹立ってできないほど苛ついてたのかな運営。問い合わせに短時間で2回メールを送ってしまったのもその原因かもしれないけど。怒りに任せて問い合わせてはいけないという私への戒めでもあります




そんなこんなで有料会員更新日運営から督促メール来ないからってスルーしてたら1週間後に督促メールが来たり他のペット婚とかからサポートメールが来たりと色々ありましたが、オチはハピエンです。運営対応が良すぎたら、こうはいかなかったかもしれないとポジティブに考えています

実際に有料の婚活サイト登録してみて自分いかクレーマー気質なのかが分かったのでそこは気を付けていかないといけないなと思いました。

あとは婚活サイトを使って相手を探すような人は下等生物としての扱いをされてる気がする…。辛いけどこれが現実

運営元も良く考えてみればオタク婚活に目をつけただけでアドバイザープロかどうかは微妙な感じがする。実際に会って話をしたわけじゃないので、あくまで私のイメージですが。

婚活担当スタッフに対して抱えてる会員の数も多いだろうし、結局は人がやってる仕事なのでトラブルミスも起こっても仕方ないとは思います。でもそれと私のこれは別だ!!(クレーマー)

問い合わせももう少し内容別に問い合わせ出来るようにフォームとか作れないんですかね。問い合わせ送った時に自動送信で「担当アドバイザー順次対応させていただきます」って送ったりするだけでお客の不満も減りそうですけど。偏見ですけどアプリ制作とかするならそういうのがむしろ本職じゃないのか。

総評としては 悪いところではないけど良いところよりも気になる点の方が多い でした。たくさん愚痴ってすっきりしました。

まあでもどこもそんなもんだろうし、最初のとっかかりとしてはいいかもしれない。

強いて言うなら契約更新は初回に契約したプランと同様のプラン更新する必要があるので、運営がおススメしている通り6カ月で契約する方がいいです。

交際期間が3カ月でその間は解約できないので、仮交際を有料会員3カ月までに済ませて仮交際を3カ月してお互いにどうするか話し合って、成婚退会or仮交際解消で退会。

交際解消で退会の場合だと退会を契約更新20日だか15日前だかに済ませないといけないので、そう考えると仮交際を有料会員2カ月までに済ませた方がいいです。だから有料会員1カ月の間に相手を見つけないといけない。婚活って大変なんですよ…。

あとちゃん規約は読みましょう(戒め)。あの文字デザインが見辛いからと言って流し見してはいけない(戒め)。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん