2022-04-10

別に国民ロシアへの制裁をしてほしいとか思ってないよな。

頼んでもないのに政府勝手制裁とかしちゃうのは代議制の罠な。

まあテレビアンケートとかで積極的支持率下がるように世論が動いて支持しない理由として「ロシアへの制裁国益に反すると思うから」みたいな意見ばっかりになったら政府も考え直すかもしれんけど、世論が反映されるのに時間差ってものが出来てしまうよな。

じゃあ最初から「こうなったときにはこうしてほしい」というリストをできるだけ作っておいて、質問とかしてそのリストを全て満たすとわかった候補者投票すればいいのか。

しかロシアの侵攻自体予見誰もが予見できたことじゃないし、完璧リストを作るのって難しいと思う。たぶん完璧と思ってそれに基づいて投票した候補者が受かっても、リスト対応してない事が起こってあっけなくそ候補者自分希望とは違うことをやるようになるだけだ。

  • ロシア制裁した結果、工場が止まって休みになるといいなって思ってる国民は多い。

    • むしろリストラの心配をするべきでは?(こなみかん)

      • コロナのおかげで潰れそうなところはもう潰れたので、今まだ残ってる工場は大丈夫。(`・ω・´)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん