2022-04-08

弁当を手に持って食べる人はみっともない

50代の小さなおじです。

複数の業種をあちこち転職してきて、社食があれば大体利用してきているのですが、現在会社社食弁当形式です。

ご飯が四角い別容器で、今までずっとお茶よろしく手に持って食べていたのですが、ある時に同様にしている人をはたから見たときに「貧相に見えるなぁ…」と感じました。

周りを見渡すとほぼ皆んな、手に持たずテーブルに置いたまま口に運んでいます

ふーんと思って真似してみると、なぜか美味い。米がより美味く感じます。なぜかは分かりません。容器から口に運ぶまでの距離の違いでしょうか?あるいは姿勢でしょうか?

世界的に見ても容器を手に持って食べるというのは日本独自風習で、世界的に見ればみっともない仕草であると読んだことがあります

お茶碗だったりテーブルが無いのであれば手で持っても違和感は無いと思いますが、もし手茶碗している人はテーブルがあってお茶碗で無いのであれば、手に持たず食べてみてはどうでしょうか?

距離が長くなるので慣れるまで米を落としそうになりますけどね。

  • 皿から口に運ぶ際、手で落ちないように下をカバーするのが朝鮮式。 お茶碗はジャパンでは持っても下品ではございません。

  • 49歳おじさんだけど橋本環奈ちゃんみたいな子に口移しでご飯食べさせてほちい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん