2022-04-07

ストレスダイエットの辞め時がわからない

社会人になって自由な金が増えたのと、激務な仕事なすために食欲の暴走が止まらなくって学生時代から15キロ太った。

15キロも太ると健康診断評価オールAだったのが、BとかCとかがチラチラ出てきた。

手持ちの服のサイズが明らかに合わなくなってきて、あーやばいなーと思いつつも自分ごまかしていたが、

街を歩いている時にガラスに映った無防備自分の姿が、脳内自分よりもはるかに分厚いのにショックを受けてダイエットを決意した。

食事レコーディングダイエットと、通勤時に一駅前に降りて歩く・休みの日にも散歩に出る、とちょっとずつ運動し始めて、この1年で15キロやせることが出来た。

学生時代体重に無事戻ったわけだが、ダイエットの辞め時がわからなくて困っている。


もともと、今回のダイエットも15キロも痩せようとは思ってなくて、BMIの適正体重を目指してー7キロ目標にしてた。-2桁を目標に設定するのはハードルが高くて挫折すると思ったからだ。

が、挫折するどころか順調に7キロ痩せることはできた。もちろん食欲を我慢するとか、人並みなダイエットの苦労はあったけど。

でも適正体重ってやっぱりデブなんだよな、見た目が。デブと言わないまでも、スリムではないいふっくらとした体型。

筋トレ身体が引き締まってれば適正体重でもすっきり見えるんだろうが、せいぜいウォーキングと腹筋運動ぐらいしかしてなかったので

適正体重までのダイエットクリアしても、物足りなくてあと「3キロぐらい痩せてみるか」と追加で目標を立てた。

そんな風に「あともうちょっと痩せるか」を繰り返して最終的に15キロ痩せた。


が、現状もまだ満足できていない。見た目はかなりすっきりしてきた、着れなかったサイズの服も再び着れるようになったけど。

そもそも人生で人から「痩せてるね~」と言われたことがない、基本標準からやや太めという体型で生きてきた。だからスリム人間に対する憧れがずっとある

今こうやって体重の減少ペースは落ちつつもダイエットコントロールでてきる今が、チャンスなんじゃないかと思ってしまう。

ジムに行こうかなとか、ランニング筋トレ用具揃えちゃおうかなとか考えている。

しかし、正直レコーディングダイエットにとらわれている状況にストレスを感じ始めている。

予定していない飲み会や昼飯を誘われるとイライラするようになった。

別にこの食事、今たべたくないんだけどな~。限られた目標摂取カロリーのうち、900kcalも無駄にしてしまった」と、カロリーが気になって楽しいはずの人との食事苦痛になってきた。

同僚や友達ならある程度断れるが、上司と同行の最中ランチするのが一番苦痛だ。

若いんだから揚げ物とかラーメンとかがいいんだよな!という上司気遣いが、完全に裏目に出てる。

ここで「ダイエットしてるんで!」と明るく返せばいいんだが、じゃあどの店がいいんだよとなるのも面倒なので結局、トンカツとか食べてしまう。食べたくもないのに。

今日も意に沿わないランチがあり、無性にイライラしている。

  • > 筋トレで身体が引き締まってれば適正体重でもすっきり見えるんだろうが 分かっとるやんけ 大事なのはシルエットや 体重は忘れろ なりたいシルエットに近付けるダイエット、維...

  • (^^)https://www.irasutoya.com/2022/04/blog-post_07.html?m=1

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん