2022-04-06

弁当を作り続けて1年が経った

出勤日には必ず弁当を作る。別に始めた動機はないけど、独身30歳で暇な時間にやることもないし、まあ出来て損はないので弁当を出勤日には持っていくようなルール自分に課したのだ。

この1年でもリモートワークなんて数えるくらいしかなかったし、出張も大した回数していないので、200食くらいは作ったのかな。

弁当作りを習慣にして、わかったことがある。

継続には体力精神力を使うが、継続は使う体力精神力を減らしてくれる。

もう弁当作るのは習慣なので何も苦労がない。初期の頃なんて弁当箱に冷食詰めるのすらダルかった。中期はご飯敷いた上に作り置きおかずと漬物乗っける丼弁当になって、今は蒸し野菜卵焼きに何か肉入った一品定番入口なんてレベルが低ければ低いほど良くて、とにかく習慣化してしまえばこっちのモン。私は内容物が勝手改善してったけど、別に改善しなくてもいい。弁当ができる。

それでも、明日弁当作るの辞めろ、って言われたら即辞めるくらいには弁当作りに熱意がない。つまりは習慣は大して興味のないものでも続けさせてしまうくらいの力がある。習慣の棚卸ししないと無為時間をすり減らしてしまうかもしれん。習慣は怖い。今すぐはてブ増田開く習慣を辞めろ。その時間睡眠時間家事時間に当てろ。これは訓練ではない。繰り返す、これは訓練ではない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん