2022-04-05

何故『独身女性』ではなく『単身女性』なんだろう?

中高年の単身女性、困窮 コロナ禍で相次ぐ解雇雇い止め、休業が追い打ち

https://www.tokyo-np.co.jp/article/169572

しか最近ほんとに『単身女性』って言い方増えたな

それだと夫に先立たれて子供独立した既婚子持ち(夫の遺産子供から仕送りあり)とかも含まれから『単身女性』じゃなくて『独身女性』と言った方がいいと思うんだよね。

この記事でも最初の人は多分独身でいいと思うけど、

その次に夫から養育費の支払がなかったシングルマザーの話が『単身女性』として紹介されている

シングルマザーだった練馬区女性(83)はデパートなどでパート仕事に就き、子ども3人を育てた。元夫から養育費などの支援はなく「生活はぎりぎりで、がむしゃらだった」と振り返る。」

この事例って元夫が養育費を支払わないのが悪いのであって、女性単体での人権保障されていないというのとは別に語るべきじゃない?

何か論点がズレてる気がするよ。

本来独身女性』として語るべきなのを敢えて『単身女性』とする事で、結局男と結婚せずに出産もしていない、本当の意味で一人で生きている女性貧困化を透明化しているような。

  • んなことよりもなんで『女性自身』やとそうでないのに『男性』に替えるとエロくなる理由を考えようや!!

  • 実家ぐらしなら生活レベルがそこまで下がらないからじゃないの。

  • その場合単身じゃなくて寡人だろ

  • 「単身」は引っかかるのに「女性」の方には引っかからないんだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん