2022-04-02

最強の、おにぎりの具

いちばん人気のある漫画、史上最も売り上げた漫画ワンピースだ。

ワンピースは確かに面白いけど、しか世界いちばん面白い漫画かと問われるとノータイムYES と応えられる自信はない。

良いもの = 売れる

方程式が成立するほど、現実社会は単純じゃないからだ。

偶然知られていないとか、運悪く日の目を見なかったとか、連載のコストパフォーマンスが極端に悪くて続編が中々作られないために、さほど売れないとか…。様々な理由で隠れている可能性があり得る。“人気” は、それを見つけるための物差しにはならない。

知りたいのは「最強」である

いま、恥も外聞もかき捨てて、虚心坦懐に「最強」を語ろう。

たとえば、最強の おにぎりの具 って何だろう。

梅干しが旨い、明太子が旨い、おかかも時々食べたくなりますオーケイ、そういうのはいい。

お互いを尊重するという名の心理的安全パーソナルスペースを確保するための牽制球みたいなのは、もういい。

もし明日世界おにぎりがいっせいに賞味期限を迎えて、以降もう二度と産出されなくなるとしたら。

最期にひと握りだけの、おにぎりが許されるとしたら。

それでもツナマヨおにぎり、選びますか?


…最強は思い付かないが、以前どこかのサービスエリアで一度だけ食べた、とり五目を焼きおにぎりにしたやつは記憶に残っている。あれは美味かった。

他には… 布団ちゃんという人が数年前に教えてくれたやつは気に入っている。彼がペカドの裏の闘技場にパラシュートで降下しているときに戯れに話していた焼きおにぎりだ。直後に作って食べて以来、定着したので思い出に残っている。味噌マヨネーズを同量混ぜて、固く結んだおにぎりの上に塗りたくってグリルで焼く、という実に単純な料理なんだけど、これが中々に癖になってやめられない。俺は小腹が空いたときにたまに焼いて、パリパリ海苔で包んで食べている。

焼きおにぎり方面に最強の答えがあると思っているんだけど、わさびクリーム状になったやつも旨いんだよな… 何だっけ、釜めしトッピングされてるやつ… ううむ ググっても出てこん

  • 逆にツナマヨ以外食べる気せんわ

  • 鮭以外ありえない。

  • 宇宙が爆発して地球も惑星も全てが無くなった後の世界で生き残ってそうなおにぎりの具、昆布の佃煮

  • 1990年代前半を舞台にした漫画『血の轍』では、主人公の母親がツナマヨおにぎりを朝食に出すシーンが度々ある。 自分はこの漫画の主人公より一回り年下なんだけど、家でツナマヨおに...

    • マヨネーズとご飯の相性問題があって今でも嫌いなヒトは多い気がする。

  • 思い出補正抜いて最強って話ならば、天むすとか、唐揚げとか、どうしたってそういうのになると思う。   肉と油には、どうしたって勝てないよ。

  • 焼くかどうかは具ではないじゃん 特定の条件の有効性を議論したいなら他のパラメータは一緒にしないと

  • 最強というのは指向性がない言葉なのでこのような問いはまずもって意味がない 売上ではワンピースと言ってる  これはいわば売上が「最強」なのがワンピースという話、売上という...

  • わさび漬けの名前が出てこないってなんだろ

  • 焼いた生ジャケに薄く塩して、ほぐす。 柔らかい国産減塩梅干しの種とって、半分。 これに少し出汁しょうゆをかけて、 あつあつの銀シャリでおむすびにします。🍙 おぼろ昆布など...

  • 炭火焼カルビ 鰻 わかめごはん

  • 人生最後のおにぎりなら鮭がいいな。

  • おかか

  • 全然関係ないけどさ、二十数年前に生まれて初めてツナマヨのおにぎりをセブンで買って食った時衝撃受けたよ。美味くて。

    • 俺も関係ないけどツナ缶とマヨネーズで自作してもコンビニツナマヨにはならんよな

  • 「あと1個しかおにぎり食べれない」なんて極限状態で選んだ選択肢が必ずしもベストな選択ではない。 また、その選択肢が極限状態ではない日常でも有効だという根拠もない。 「あと1...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん