2022-04-02

問題があるのは認識できてるのにその対策がまとまらずに放置

って案件多すぎじゃね?

わかりやすい例でいえば性風俗

ほかの諸外国に比べて性風俗産業が大きすぎるわりにあきらかに現行の法律現実に沿ってないし、立場の弱い男女(女性のほうが圧倒的に多いけどポリコレ)が性的搾取されるし、アングラ現金払いのケースが多くて税金もうまく徴収できない。

でもその問題解決で声の大きい主張が

性風俗産業を完全合法化して国の法律管理下に置く」

「完全に違法にして日本から性風俗産業をなくす」

の両極端に分かれてて、この両者がお互いのことを「現場をわかってない」「非現実的」などと罵り合ってまったく対案がまとまらず、結局現状のクソ使用継続される。

他にも年金システムとかもこれと同じ構造。そして日本人はこういった問題解決するのが圧倒的に下手で、結局あらたな仕組みをまとめることができずにすべてが手遅れになるまで現状のクソシステムを使い続けるしかないという。

なんとかなんないの???

  • やはり現状の分析が弱いんだろうか。具体的な論点を整理しようとする段階で、感情論になりやすい文化?が日本にはあるような感覚はある。日本以外のことはよく知らんけど。

  • 無理っぽいね 幕末もWW2も、政治的決着をつけることを先延ばしにして崩壊点に向かっていった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん