2022-04-01

新入社員の皆さんへ

素晴らしい日に入社されたこと、おめでとうございます

クワクですね。これから色々と経験していくと思いますが、

ぜひとも覚えていただきたいことがあります

 

〇やった方がよいこと(お金編)

クレジットカードを作りましょう

 どこでもいいですが、1枚あればいいです。

 現金管理するよりクレカ管理する方が楽です。

 またポイントたまるので現金よりお得です。

 ただ、支払い先延ばし魔法カードではないことだけは覚えておいてください。

 

・積み立て投信を始めましょう。

 初任給から証券口座を開いて、定期的に米国インデックス株式S&P500の

 積み立て投信を始めましょう。できる金額からでいいです。

 1000円からでもいいので始めましょう。

 時間を味方につけるのです。

 

マネーフォワードを始めましょう

 クレジットカード証券口座連携して家計管理しましょう。

 最初からお金で苦労しない生活を手に入れよう。

 

〇やった方がいいこと(仕事編)

研修で仲良くなった横のつながりは大切にしましょう。

 それぞれ別れた後に情報交換があるといいです。

  

・先輩を見極めよう

 いきなり、パワハラ決めてくる人とかいるかもしれないので、

 そんな人に会ったらこまめに録音、せっせと証拠を集めておきましょう。

 後できっと役に立ちます

  

・3年頑張ろうなんて思うな

 ちゃん自分自身の内なる声に素直になってください。

 ダメものダメ出し、やめたくなったら速攻逃げた方いいです。

 大丈夫、「第二新卒カード」もそこそこ強力です。

 

・お賃金に反映されるかを見極めよう

 やりがいがどうだろうが、昇進がどうだろうが、社会人会社プロ契約した

 人たちなので、評価は金以外にはないです。

 その金がちゃん評価として反映されない企業なら、とっとと転職しましょう。

 残業代もです。

 

〇やらない方がいいこと

自分は優秀だと思わないこと。

 無能な先輩、無能上司!と思う前に自分無能かもしれないと

 一度立ち返ることは大切です。

 要は過信をしないようにしましょう。

 

・同期にかわいい子がいても・・・

 サークルの姫みたいな状況が発生するので、無意味なのでやめましょう。

 

 

色々書いたけど、頑張って。

ブラックだと思ったら躊躇なく逃げて。

ハラスメントには毅然証拠を集めて対応して。

そして、稼いだお金は大切に。

 

というだけです。

皆さんが素晴らしい活躍ができるよう祈ってます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん