2022-03-30

歯ブラシメーカーが知られたくない話

まぁ貧乏に喘いでると言っちゃその通りなんだが、なるべく俺はモノを消費しないようにしている。

資本家をこれ以上富ませない」という意思表示でもある。

例えば歯ブラシなんかは月一回の交換がオススメされているが、力加減がをまちがえなければ3ヶ月は余裕でもってくれる。

目安としては、桃をこすっても皮がはがれないレベルだ。

人間歯茎は意外と弱くて、ブラシで強くこすればどんどん後退していく。

それですきっ歯ぽくなってるやつも多いんじゃないか

「そんなに弱かったら歯垢が落ちねえ!」なんて声が上がりそうだが、それはこする回数でカバーしてほしい。

目安は歯1本に対して10往復。これまで適切な磨き方をしてなかったらもっと磨いていい。

いちどにみがく本数は最大2本まで。これ以上同時にみがくと汚れの落ち具合が悪くなる。

そんで歯磨き粉はフッ素配合のやつをつかって、口をゆすぐのはガムシロ一杯程度で軽くな。

あんまり口をゆすいでしまうと、せっかく歯に塗ったフッ素が落ちてしまうから

どうしても気になるやつは頑張って唾液でゆすげ。

以上、歯列矯正で歯に100万円以上かけた俺からアドバイスな。

  • 矯正中めっちゃ虫歯できない?磨き方が悪いんだろうか

    • 矯正中はワイヤーが入るのでどうしても磨きづらくなりますが、ワイヤーの斜め上斜め下から磨くことを意識すれば大丈夫です。 私は一度も虫歯になりませんでした。

  • 毛先がひろがった歯ブラシは熱湯の中でグルグルすると多少マシになったりするぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん