2022-03-29

英語教育について

家庭教師として高校生英語教えてて最近びっくりした。その子は同日共模試英語点数が8割超えでリーディングリスニングも偏りなく取れてた。ただ基本的なとこで変な間違いがあったので、「この動詞自動詞で使われることはほとんどないから、他動詞として使うと思っていいよ。目的語がなかったら選択肢から外して」って教えたらぽかんとしていた。どうやら自動詞他動詞というものがわかってなかったそう。偏差値70を超える高校の生真面目な新3年生ですらそうなんだから、実際かなりの数の高校生がわかってないと思う。試しに「I run.」の意味を聞いたらもちろん「走る」とわかってたんだけど、「River runs.」を聞いたら「川が、、走る?」、「run a company」を聞いたら「、、、?」という感じだった。彼はシス単の4章の難単語ちゃんと覚えていて、長文で出てきてもおそらく読めるんだろうけど、実際は単語帳に出てきた和訳がなんとなくわかってるだけで他動詞用法自動詞用法区別はできてない。

高校とかで下手に難しい英単語を詰め込ませたり、逆にコミュニケーション英語として難しいお題決めてALTと無理やり会話させてみるより、もっと簡単単語でじっくり会話や英作文をさせて添削したほうがよっぽど効果的だと思う。ネイティブでも知らないような英単語上流階級じゃなきゃ誰も守ってないような規範文法熟語を覚え込ませても、自動詞他動詞区別ついてなかったり、「come」を「来る」、「go」を「行く」、「run」を単に「走る」とだけ覚えちゃってるほうがやばいと思う。

  • 「come」を「来る」、「go」を「行く」 違うのか?英語得意増田よ教えてくれ〜

    • 自分が今いるメインの場所や人物から離れていくのか、それとも何か目標かゴールがあってそこに向かっていくのかでどっちを使うか変わる。 「come」が「来る」の意味しかないなら、今...

    • イク=coming

  • 英語ネタに絶対噛み付く増田たちが、具体例出してちゃんと英語できるっぽい人にはノータッチなの草。

  • 速読英単語。 単語と訳を覚えるのではなく文章の塊として覚える

  • ふみさん来て

  • 偏差値70を超える高校の生真面目な新3年生ですら 中高一貫校受かった後遊びまくって落ちぶれたワイのことかな? 学校のランクで見てはいかんゾ

  • 偉そうに言ってる増田の英語力はどんなもんなんだか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん