2022-03-29

anond:20220328003510

しかに「里山/農村」と「地方郊外」の区別がついてない人多すぎるんだよな。

国道沿いのガチャガチャした場所で暮らすのと、1次産業に近い場所23区文化資本にたまにアクセスする、のQOLの違いたるやですよ。

記事への反応 -
  • https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/63cities/status/1507574266316787715 https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1864106 これなんだけど、読んだあと色んな読者たちの反応を見てムカついてしまった。 作者...

    • 以前から旧帝大と早慶MARCHはどっちがえらいのか?という話があって、昔はそれはただの学歴厨同士のプロレスにすぎなかったのだが、 最近はどうも東京一極集中のせいか早慶MARCHのほう...

      • たしかに「里山/農村」と「地方郊外」の区別がついてない人多すぎるんだよな。 国道沿いのガチャガチャした場所で暮らすのと、1次産業に近い場所で23区の文化資本にたまにアクセス...

      • 俺随分昔に地方旧帝大を出たけど、なんだかんだ行って良かったなあという人生の思い出になっている。古き良き大学らしい大学の姿が残っていたんだよな。キャンパスの雰囲気からカ...

      • 北関東人マジでどうしようもないな

    • あれ令和の真面目系クズ文学だろ

    • 東京の私文のところも一部を切り取れば事実もあるがほぼ創作だぞ だから田舎ディス我慢しろってわけじゃないが

    • ずっと昔から滋賀県は滋賀作と呼ばれて京都からバカにされてたけど ネットで見える化されるといじめよくないです!って学級委員長的な人が声を上げてくれることもありちょっぴり嬉...

    • そういえば、某音楽評論家(東京出身東京在住)が藤井風(岡山出身24歳、2019年に上京)を評して 「ずっと岡山に住んでいたのにこんなに豊かな音楽性を持ってて、」 みたいなことを言...

      • これが北関東の都市とかだったら反応も違ったんだろう 東の人にとって西の都市というのは見下しの対象だからな まあ逆に関西圏だと東、とくに東北地方への見下しがすごいんだが

      • YouTubeに残ってるローティーンの頃からの動画を見れば、兄弟とセッションしたり恵まれた環境としか言えないよね。 別にレコード店に行かないと新譜が聴けない時代でもないのだし、情...

      • 岡山市と倉敷市の中心部は田舎とは言い難いよねえ 都会というわけではないにしても

        • 岡山は地方都市だな 田舎といわれると違和感しかないが

          • 首都圏以外の都市はすべて「地方都市」であって別に田舎とかいう意味はないからな

      • B'z、ブルーハーツ、ハイスタの原点と考えたら音楽的にはかなり強い地方だと思うけどなぁ

        • B'z・ブルーハーツ・ハイスタが音楽的ルーツのミュージシャン、言うほど音楽性が豊かか?

      • やっぱ東京出身東京在住の音楽評論家は殺される覚悟持たなきゃ駄目だな

      • これ「東京は豊かだけど岡山は乏しい」という話やなくて「幼少期から海外で音楽に浸かって英才教育受けてる」みたいなのと対比してんやないの。

      • 話全然変わるかどさ。 都会は誘惑が多すぎて1人っきりになって創作活動なんて難しいとおもうんだよね だって完成品が既に出回ってるわけで、みんなそれをいかに手に入れるかだけが...

      • 悪気無く畜生発言しててちょっと笑ってしまった

    • 岡山「いいかい学生さん、とんかつをな、とんかつをできるだけ早く食いなよ。

    • https://anond.hatelabo.jp/20220327072447 これ、背景を理解してたほうがいい。 あれは最初から金持ちによる暇つぶしやねん。 三等兵さんのタワマン文学成功したあたりから 金持ちでもう社会...

      • だから何だって話。 そんなものに当の田舎者が付き合って有り難がってやる必要ある?

        • 当の田舎者が付き合って有り難がってやる必要なんてないし、なんなら中流都会民も付き合って有り難がってやる必要なんてないって主張でしょ。

          • 普通に読んだらわかるよね。 意味不明すぎる絡まれ方をしてビビったわ

      • 都会に進学してキラキラの一端を垣間見たものの、就活や仕事で再び格差を目の当たりにして地元に戻る 構造だけ見るとそもそも地元から出れなかった人間が溜飲を下げるためのポルノ...

      • 倫理なんて存在しないから でわろた

      • 教養が高くて…え…?それなりに本を読んでりゃ自分の文にツッコミたくならない?いや、本を読むだけが教養じゃないけど。 疑似体験てのもよくわからないな、呪詛含みの疑似体験し...

    • 創作なんだろうけど、なんで地方転勤のある企業に入ったんだろう。 そんなこと、わかりきってない…?

    • でも翔んで埼玉とか半沢直樹で北海道根室支店への出向は地獄みたいな描かれ方して受けてるからなあ、、

      • 中途半端なリアルさだと信じられて困るから怒るんだよ。 だからぶっ飛んでいる飛んで埼玉は笑いながら許される。

      • 埼玉もまあまあの田舎ではあるんだろうけど、 東京にすぐ行ける田舎 そうでない田舎 を比較すると東京に近い田舎は勝ち組なんだよね。 たとえば「飛んで埼玉」では関所を持ち...

    • 佐賀県人ですが、生まれてこのかた地元をずっとディスられてるので慣れました。特に九州人は謝罪してほしいと思っています。

      • 佐賀いいじゃん。食い物うまいし。文化度高いし。福岡と熊本に挟まれて損してるけれども。 海苔の不作は心配だぜ

        • ワラスポとかワケノシンノスとか怖すぎる。そんなもの食うのか。

    • 「百歩譲って作者が共感性と倫理観0野郎だったとして、それを当たり前のように受け入れてる読者たちはあまりに感覚麻痺してない?」 「リアリティだとかつまらないとかそういう問...

    • なんか設定がよくわからんかったな 現代話風だけど 親世代が漫画しか読んでないアホが地元のインフラ企業に就職出来るってのがホントかね?って感じだし 子供を東京に送り出して教...

    • 怒りの感情を激しく揺さぶる創作というのは成功作。

    • 設定にせよリアルにせよ、「へぇ、主人公の故郷は岡山だったんだ」っていう程度の感触だわ。 なんの思い入れもないので、「田舎設定のどこか」ということほどの意味しか受け取って...

      • みんな岡山のジーンズ履いて岡山のブドウたべとるんやで

        • そうなんですね。知りませんでした。 でも、興味がないので、そのうち忘れてしまいそうです。 ぶどうやジーンズがたくさん作られていたからといって、だから「スゴい!」とも思い...

    • 紙の媒体ならこういうの載せたら相当な傑作(今のところ岩井志麻子の『ぼっけえきょうてえ』のみ)ではない限り大原さんとか福武さんとか林原さんからの忖度で編集部から思いっきり怒...

    • とんかつをいつでも

    • こんなことくらいでいちいちキレてるから馬鹿にされるんだぞ、お前は。 まともな人なら「あー、田舎あるあるの象徴的な断片をつなぎ合わせてるのね」と笑うのが普通。 てか、この...

    • 増田でフェイク私小説垂れ流すやつには毒づかないのかい?

    • やっぱりこんな感じのいかにもな設定で、全国の田舎を文学行脚していくのかな。 沖縄県、大阪市、福島県浜通り辺りが舞台になった回が特に読み応えありそう。

      • 沖縄なんて常時蔑視の対象だから中途半端な仕上がりじゃ無理

    • それ書いた先生今30歳。10年後読み返したらきっと うわあああああああ ってなると思うよ。 そういうの誰だってあるじゃん。 ちょっと自意識過剰で気持ちがまだまだ若いだけなんだって...

    • 教員に対する描写も適当だよなぁ 教育学部で文化資本や地域格差について学んでないわけがない

    • 岡山って政令指定都市だから規模的にはそこまで田舎じゃないんだよな 倉敷、瀬戸芸もあるし学生とか若者で結構賑わってるから新陳代謝も良さそうな街だなと数年前行って思った 岡山...

      • 県民性って言われても土方しか思い浮かばない

      • 岡山の県民性って話をしだすと、「普通に良いところすぎて、助け合いとかはない」に尽きる。 雪国の除雪で助け合いが捗るって話の、ちょうど逆。   でもそれって場所がいいところ...

    • 車線変更、右左折時時はウインカー使ってください。

    • これを岡山disとして受け取ったんだ。純朴やなあ。

    • これの作者知り合いだけど倉敷出身だよいろいろ変なのはコンプがすごすぎておかしくなってるだけ

    • >田舎をディスっていいのはその田舎出身者だけだし、都会人が田舎をディスるなら、田舎者に殺される覚悟をしてほしい …このへん、典型的な日本のラッパー系のメンタルを感じる。

    • はてな匿名ダイアリーの変遷 頭いい人が知的なことを書き込む ↓ 書き込みを興味深く感じた人たちが集まってくる ↓ 住み着いた人たちが居場所を守るために主張し始める ↓ 知的な人...

    • あれ読んでみたけど、ぜんぜん岡山ディスとは思わなかった 人生うまく行ってない人には刺さりそうだなあと思ったけど

      • 実際はてなーは大学入試の頃が人生のピークだったというやつが多そう

    • 以前から旧帝大と早慶MARCHはどっちがえらいのか?という話があって、昔はそれはただの学歴厨同士のプロレスにすぎなかったのだが、 最近はどうも東京一極集中のせいか早慶MARCHのほう...

      • 一般受験で上京するやつが総じてバカなんだよ 受験結果問わず 内部や指定校の偏差値の餌になりに行っちゃって  

    • 岡山大学って、国立大学としては中堅だろ。 国家公務員にもなりやすい。 あのツリーでは、なぜ低学歴の扱いになってるんだ?

    • (国道沿いのイオンなぞない)   こういうのあって、シンプルに地元の話が書いてないから、まさか岡山とは思わなかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん