2022-03-29

anond:20220329212048

ウィル・スミス擁護派に感じる違和感

暴力が「許される」「許されない」の基準お気持ちベースなこと

「妻の病気バカにされた」ら殴ってOKだが、「自分自身ハゲバカにされた」ら?

身長バカにされた」ら?

体重バカにされた」ら?

祖国バカにされた」ら?

学歴バカにされた」ら?

職業バカにされた」ら?

収入バカにされた」ら?

ウィル・スミス擁護派の中ではたぶん上に上げた例の中でもOKNGがあるんだろうけど、それって人それぞれだよね?

客観的基準なんてないよね?

カッとなって殴ったが許されるならこの世からDVなんてなくならないよ

校内暴力だってなくならないしパワハラだってなくならない

だって「殴られても仕方ない理由」があるなら「殴ってもいい」ってことになっちゃうんだから

これってとても昭和チックな考え方だと思う

あ、昭和バカにしたか昭和生まれに殴られちゃうかも

記事への反応 -
  • ウィル・スミスのビンタ事件についてアメリカ人の反応と日本人の反応がまったく違う。 アメリカではウィル・スミスはサイコパス扱いされ、英語のコメント欄はクリス・ロックを称え...

    • ウィル・スミス擁護派に感じる違和感 暴力が「許される」「許されない」の基準がお気持ちベースなこと 「妻の病気をバカにされた」ら殴ってOKだが、「自分自身のハゲをバカにされた...

    • うーーんごめん兄ちゃんの例え話を想像しても「家族想いなんやな」と思ったわ。 日本とアメリカで女性の見方が違うってのはわかるけど。

      • 男として嫁のことは守るべきだよね

        • 嫁というのは俺専用のセックス人形で意志もなにもないから男が勝手に意志汲み取ってやってパフォーマンスに利用するんや

      • 同意 妻は女である前に家族だし、家族を笑い者にされたらそりゃ怒るしビンタもするだろうとしか 兄の例も妻と同じ感想にしかならないから元増田の例が悪い

    • 何回同じ話するの? ウィル・スミスが叩かれてるのは殴ったからだよ 逆にいえば殴る以外の方法で妻をかばってたら普通に賞賛されてたよ

    • こういう、アメリカではこうなんですよ、って基本的に嘘だと思ってる

      • 英語読めない人可哀そう 人を疑うのはいいけど、自分で答え探しにいけるだけの力はつけろよ ただ猜疑心の強いだけのバカは詐欺師のいい養分だぞ

        • 事実と推測を混ぜるなよ

        • この時代に英語読める程度でマウント取れるのすごいな。 貴方がまだ若いなら、悪いことは言わないから早いとこアイデンティティの拠り所をそういうところ以外にしたほうがいい。 お...

          • 英語読むなんて誰でもできることなのにできない奴がいるから憐れんだりバカにしたりしてるんだぞ

      • じゃあ、NYポストの記事少なくとも読んだのか笑?英語読めないとか言わないでくれよ

      • 日本人はこうなんですよ ってよく増田が勝手に語ってるけどだいたい嘘なのと一緒だな

        • そう考えると日本人についてすら語るのは難しいんだから外国とか無理だな

    • あと、はてブの反応みてると、女は称賛しチンポ騎士団はどっちもどっち論に持っていってて女を甘やかしまくってるんだよな。 本人はそれが男女平等だと思い込んでる。 儒教型家父長...

    • クリスロックはなんで称えられてるの?

    • ところで、公然と(病気の)女性を嘲った奴はどんなペナルティ受けたの? MeetToだかポリコレだか知らんけど向こうではあの手の発言ってNGのはずだよね? そこが判然としないから日本人...

      • 黒人スタンダップコメディアンは無敵属性らしい

        • 遠い未来、白人女性が中心のMeeToTwoか、あるいはWhite Lives Matterが巻き起こりそうだな

    • なるほど つまりジャップフェミがガンだってことがバレたってことだな あいつらは女性を盾に責任を回避し男に押し付けよたいがために珍説を飽きもせずわめいては突っ込まれても一人...

      • こういう女性差別が公然と許容されてるので。 日本はまだまだ男の方が住みやすいのでは? 正義の話はしてないので増田の言ってる内容は興味ないが。

        • 😸「いっちょ噛みだニャー」 🐶「いっちょ噛みだワン」

      • なにとたたかってんねんな

    • 👦👧「非常に増田らしい、ある種の典型的な、言ってもいないし思ってもいないことを全員がそうだと決め付けてからの、結論ありきの偏見と差別に満ちた技巧的なエントリだとおもい...

    • 以前から妻は不倫を公言、ウィルも他人と不倫してることを公言してる 夫婦関係は冷めきっており愛情から怒ったのではなく、妻へ向けたパフォーマンスで暴力をふるったと見る人が...

      • やっぱアメリカきらい

      • アメリカ在住の既不倫家で映画とゴシップ好きなタウンマウンテンさんのネタから書き起こしたんじゃないのどうせ

      • ウィルスミスレベルの男でも妻は怖いのかね。 よっぽどヤバい秘密握られてるんでも無ければ、相手の不倫で離婚するよな?

      • これについてるブコメを見ても、家族のため妻のために怒るのは正当ってコメントがあって星が集まってる。 元増田が言ってる価値観はまったく理解不能なんだろうな。 左寄りのはてな...

      • オープンマリッジを不倫って言っちゃうのはちょっと

      • ブラックジョークが慣例で怒らないのがルールとされているのがそもそもおかしくない? ほかの人には面白くても言われた本人は絶対いやな気持になるじゃん 一人が笑いものになるのを...

        • BLM運動の成果によってブラックジョークが普通のジョークになってきたって事かな 当のブラックが時代の流れに付いていけず相変わらずブラックジョークのつもりで言っちゃったのは皮...

        • 来た人全員の手元にスイッチがあり嫌な気持ちになったらその都度ボタンを押す。 ボタンが押された数がリアルタイムでコメディアンの後ろに表示され閉会式にその数のトゲトゲしたボ...

      • 基本的に不倫はクソだと思うけれどお互い公言しているなら相手への裏切りではないのでまあいいんじゃね

      • ウィル・スミスがどうこう以前に 毎年アカデミー賞で披露されるコメディショーはブラックジョーク、出演者はネタにされることを覚悟してる(怒らないのがルール) これが糞だわ

      • ハゲネタやアルコール依存ネタで笑ってたとかいうエピソードは無意味 スミスは夫人のネタの時も最初ワロてたやん 愛想笑いだったのかもしれないよね全部

      • あんなの話題作りのプロレスだと想っている。 無難に黒人同士でやってるし。 日本のテレビと同じでしょ。 どっちか片方白人だったら街燃えてるわ。

    • つまりあの場で笑われて俯いたまま何も反論しなかったウィルスミスの嫁さんはヘタレの弱虫って扱いなのか 修羅の世界だな

    • 向こうでは妻のつい最近の浮気と絡めたコメントがあったりしてだいぶコンテキストが違うんだろうなと感じたな

    • 妻だろうが恋人だろうが友人だろうが師匠だろうが、 誇りに思う大切なものを傷つけられて怒るのは当然。 (殴るのが当然とは言ってない) そこにジェンダーとか関係ないでしょ。 弱...

    • ジェダをウォーレン・スミスに置き換えたとしてもウィル・スミスに対する見方は全く変わらない。 日本とアメリカで反応が異なるのは暴力に対する認識の違いでしかない。 日本のお笑...

      • 日本人はツッコミという形で差別が叩かれていることに笑っている アメリカ人はただ差別を笑っている 日本人の方がツッコミというシステムで差別を否定している

        • いや分かりにくくて悪かったけど、触れるっていうのはどついたり、こづいたり、ハリセンでしばいたりする話。

          • 失礼で差別的なボケやジョークをダイレクトに笑うのは気がひけるので、ボケそのものに笑っているのではなく、ツッコミに笑ってるのですよ、ということにする 本当は差別的なジョー...

            • 失礼で差別的なボケやジョークをダイレクトに笑うのは気がひけるので、ボケそのものに笑っているのではなく、ツッコミに笑ってるのですよ、ということにする 本当は差別的なジ...

              • バラエティのお笑い芸人の発言や行動は演出なだけであって、 子供はその影響受けないし、ゆえにイジメとは関係ない。 って建前ガン無視ですやん。   お笑いが差別を笑うものだった...

    • そもそもクリス・ロックは2年前にも、同じアカデミー授賞式でアジア人を馬鹿にした「ジョーク」を飛ばしてるわけで、 彼は彼の仕事を果たしただけなんだよな 仮に非難されるべきだ...

      • 明らかなジョークとして言ってることならOKって範疇が広い感じがする 外形的なことよりも意図を重視する感じ

    • 腹を立てるパフォーマンスをするのは別に構わないが、暴力はだめじゃないかと思う。 ところで、アメリカのギャグはまだそんなことで笑いを取っているのか? 今の日本は他人の容姿や...

    • 称えてる、って程の意見は殆どねーだろ 悪い事だとは思うが気持ちは分かるし仕方がないって思うだけだよ

      • 暴力は肯定されるべきだという我々の抑圧され続けた欲求が吹き出つつあるといったほうが実際に近いかも

    • ウィル・スミスだってアメリカだけど

    • 弱者同士の助け合いを好まないのが白人男性的文化 なぜならヒーローは白人男性でなければならないからだ   かつて白人男性は白人女性に奴隷をあてがいレディーファーストの幟を立...

    • アメリカの映画業界なんて映画の延長で見てるから映画みたいなフィクションの世界として捉えてるからでしょ。 日本の有名芸能人が日本で同じことやったらめちゃくちゃ叩かれると思...

    • もし吉永小百合が松本人志にハゲ言われたら松本が叩かれるだろう 病気をからかわれて自分で抗議するとか白人でもできないからメディアのほうがおかしい ジェイダは詩の朗読会で見た...

    • あんた自分の親兄弟が笑いものにされてヘラヘラ笑ってられる人か?

    • ウォーレン・スミスなる兄が居るとして、思考実験してみたけど、やっぱり、ウィル・スミスは殴ってた。 ハリー・スミスに置き換えても殴ってた。 つーか、主観に依存した思考実験に...

    • アメリカでウィル・スミスが批判されてる背景   ・以前から妻は不倫を公言、ウィルもその当てつけに他人と不倫してることを公言してる ・夫婦仲は冷めきっており、愛情から怒った...

      • アメリカではウィル・スミスが批判されてるから、日本人もウィル・スミスを批判すべき、って正しいのか? どんだけアメリカ信者なんだよ。 前から薄々思ってたけど、人権に関して言...

    • こんな頭の悪い人元増田、初めて見た。

    • 日本ではお笑い芸人に対する憎しみが半端じゃないってことだと思う。

    • ウィルはハゲを笑いものにするのが駄目だと思うならそれを貫いてればよかったんじゃないか でも実際ハゲで笑う人だし実際に奥さんが言われてるときも笑ってたよね 奥さんが表情で「...

    • 元増田が言うほど日本人がウィル・スミスを称えてるか?

    • 多分この手の意見、出てくると思ったが的外れだ。 なぜなら「場で受け入れられている(ように見える)1人を標的にしたからかい」に個人が対応するのは決して簡単ではないから。...

    • ウィル・スミスはどうすべきだったか? 日本のTwitterには野蛮な未開人しかいないので英語のコメント参考にまとめてみた。    1.ジェイダ(妻)が応じればよかった →ジェイダは子...

      • 本当の意味で自己責任の国ってだけだと思う ビンタはあかん

    • うん?英語のサイトをそれなりに見て、コメントやTwitterを見ているけど「アメリカではウィル・スミスが非難されている」はあるけど「クリス・ロックが称賛されている」はほとんど見...

    • 集団自衛権みたいなもんで、日本がいじめられてたらアメリカには軍事力で対抗してもらいたいでしょ。 アメリカ民がウィル・スミスを非難するってのは同盟各国からのイメージダウン...

    • そうかなぁ…現実に暴力が多い(ニュースとか見るだけでわかる)から、ああいう場所での暴力を認めないルールを押し付けるしかないんだろうし。一方で司会の発言も乱暴だけど言論...

      • 個人が銃を持っているんだから、そりゃ暴力が多いに決まっているんだよなぁ…アメリカ在住の人なのに「アメリカは暴力を許さない」みたいな事言っている出羽守みたいな人って、ア...

    • 本来だったら、円形脱毛症を揶揄された妻本人がその場で抗議なりすればよかった話。 その役割を夫にやらせるのは、自分では何もできない子供。

    • いつものやつはやくやれよwwwwwwwwwwwwwwwwwww お前らの大好きな表現の自由が侵害されてフェミに負けちゃうぞぉおぉおおおおおおおおおおおおおおおおwwww...

      • 俺は表現の自由戦士だけど、自由を行使した責任として、当事者から平手打ち食らうぐらいは当然引き受けるべきだと思うんだよなあ。 だからロックもスミスもどちらも別に悪くないと...

    • いやあ、日本人は事件直後の雰囲気がウィル擁護だったからそれに乗っかっただけよ

    • そういやこれってアメリカ以外の外国人の反応ってどうなの? ウィルスミス夫婦が嫌われてるからって意見も一定数あって結構説得力あるんだけど それが日本と同条件の国でアメリカと...

    • バカが多いだけじゃね? そんな国が景気良くなる訳無いわ

    • アカデミーとか暴力についてとかなんかそういうのとか関係なくていいと思うんだよね 自分の奥さんが、傷つけられたので、傷つけるなと憤慨して、行動した、って話ならそれだけでい...

    • どうしてジェダを女性という括りで見るのに、例えに出した兄は個性盛々のマッチョな個人として見るの? ジェダのパーソナリティを俺はよく知らないけれど、普通その人のパーソナリ...

      • 増田はジェイダのパーソナリティをよく知らないのに 例えばジェダが体格そのままですぐブチ切れて殴りにいくような女性なら、多分ウィルは動いてないよ。 こう思うことこそが元増...

    • そういうマチズモってアメリカこそってイメージがある

    • https://anond.hatelabo.jp/20220329212048 https://miyearnzzlabo.com/archives/80196 http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5909563.html このへんを読んでの感想。 どうやら、アメリカ国内では「ウィル・スミスが悪い」...

      • そもそも「他人のコードなんか知るか」というのがあのリベラルポリコレどもだったので 今更何言ってるんだろうという感想しか浮かばない

    • 馬鹿にされた対象が愛する兄のウォーレン・スミスであったとしても、日本では「よくやった」という感想では。家族を侮辱されて心が動かない筈は無いし。

      • ウォーレンは社会的地位がクリスロックより下だからな。 ヴィル・スミスが怒るのが正しい。

      • ウォーレン・クロマティ

      • いやぁ反応は全然違ったでしょ 「名誉を守った」よりも「暴力はいけない」が前面に来てたと思うよ 「ウォーレンは我慢したのに」もたくさん出ただろうな

    • でもウィル・スミスが白人だったら、アメリカ人も絶賛したよね?

      • 確かに黒人にブラックジョーク言われてる白人の図って向こうじゃ笑いにならなそうだな この黒人撃ち殺されるんじゃ?って心配の方が先に立つ

      • いやウィル・スミスが白人だったら「黒人に馬鹿にされたのが我慢ならなかったに違いない」とか別の差別こじつけてくるやつおるやろ

    • 海外でも#WhatJustHappened(何が起こったの?)ってタグがすぐにトレンド入りして、大多数の人はいまだにどう捉えるべきか戸惑っていた印象だけどな。ウィルの受賞スピーチの反応もしら...

    • まず、アメリカ人がクリスロック擁護一色なんてことは全くない 英語のできないはてなーを騙すな、卑怯やぞ   ああいう全世界に中継されるような超巨大イベントで、いくら中傷され...

    • 増田は正論で、「病人」とはいえ、自分の意思を示せないほどの病気ではないのだし、夫による暴力を使った意思表示の代行を正当化するだけの根拠はない。 その違いは日本のジェン...

    • 俺その話よく知らんのだけど、前提としてウィル・スミスの奥さんは容姿を野次られたその現場に居合わせたのか? いなかったのであれば俺はウィル・スミスを一定の範囲で擁護する。...

      • スミスの隣に座ってニコニコしてたで。

        • クリスロックのジョーク直後は不快な顔してただろ ウソついたらハリセンボン送りつけますぞ!!!

      • 隣の席にいた。 ウィル・スミスが見たら不快な顔をしていた。 ウィル・スミスが壇上に上がりビンタ

      • なんであの一分足らずの動画も見てないのに擁護だのなんだのの話してんだろ ttps://youtu.be/wIVP1Tmt0A0

        • そもそもどれが奥さんだかわかんないし

          • https://dotup.org/uploda/dotup.org2762981.png この場面みて、 てっきり、すぐ隣のかなり黒い女性なのかなって思っちゃった。

        • 最近はディープフェイクとかいって、偽動画が氾濫してますからね。

          • つまりビンタもジョークもディープなフェイクなんやな…それもこれもディープスロートの仕業なんや…

      • 調べれば10秒でその前提が成り立つかどうかわかるのに それを確認しないままおそらくは何分かかけて無意味となる文章を書くのはなんかすごいな こういうのがADHDの衝動的な行動ってや...

    • 日本がロリショタに甘いのと地続きの話に見えてくる 庇護すべき存在の区別と境界の話だしね どっちが良い悪いの話ではないけど

    • ていうか日本でも橋下徹がプーチンと同じだと認定して否定してるし アルファツイッタラーの多くが暴力は絶対悪だからウィル・スミスの行動は許されるべきではないと言ってるのに な...

      • 橋下「でもそれだったら、言った方に(クリス)ちょっと制裁がないとダメなんじゃないですか」と自身の受け止めを述べた https://news.yahoo.co.jp/articles/26c621c30f6298d205cc1aca3b48a7ff701dc525

      • 倫理観溶解しまくりの橋下を挙げた時点で筋が悪く見えてしまうので注意しましょう

    • まぁ電車も社会が下駄履かせないと乗れないのが日本の女性なのでしょうがないね

    • これだけのことを順序立てて説明できてえらいな。

    • 海外でも戦争始まったら女子供を先に避難させて男連中は戦争行くけどね・・・w

    • 個人的には、男がー女が―とかの話ではなく、 「俺の事は何と言われようと構わない。ただし身内を馬鹿にする奴は許さない」 的な意思表示にしか受け取れなかったんだけども。 例え...

      • そういう奴って本人や身内がマジモンの不正してても殴りかかってくるから 殴る理由探してるだけのクズなんだよな。 身内だけは〜、とか綺麗事言ってるけどウソウソ。

    • この増田はそれなりに的を射ていると思うけど、なんかブコメやTwitterと噛み合わないなーって思って見てたら、日本のネット空間が異様に『絆』が大好きで称揚してたのがなんかあるっ...

      • ウィルスミス批判の声が大きいのは「アメリカ英語」のアカウントであって海外片っ端からではない

    • 暴力による解決を許容すると、銃で撃たれる人増えそうとアメリカの勝ち組が思うから。

    • 日本でコメディアン司会に批判の声が殺到したのはウィルの妻が「病気」という情報があったからよ 「奥さんのボーズ頭をからかわれて殴った」ではなく「『病気』でボーズになってる...

    • 侮辱には暴力で答えるが大正義だと思ってるけど、これはこれでしっかり美味しいした考察だよ 匿名で書かないで、ブログとかでやればいいのに 広告付けとけばこの記事だけで2,3万収...

    • 米国ではウィル・スミスが批判されクリス・ロックが比較的擁護されるのは、アメリカ社会の強固な階層の問題な気がするな。 日本から見たらどちらも黒人芸能人だけど、ハリウッドの...

    • ワイフェミここに注目しました、って話でしかないよね。 アメリカでは「妻を庇護されるべき存在と見做した!!」って論調で叩かれてるの? 違うよね。「暴力、ダメ」だよね。 自説...

    • ウィル・スミスどうこうより、火種作ったのはクリスだろ。 赤信号無視して走行した車と接触しそうになって誤ってアクセル踏んだレベル。

    • なるほどここブコメトラバを見ると、日本人に集団的自衛権は危険だな、って思いました そりゃインパール作戦も実行されるよね

    • 元増田の理屈で言うと、子供も自分がバカにされたら親じゃなくて自分が出て行ってクリスロックをぶっ飛ばすのが平等な社会という話になるよな

    • 筋肉隆々だろうがなんだろうが他者の病気を弄って笑い取ったら不快だし、そいつのためにその三流コメディアンをぶん殴ったウィルスミスを称賛するわ、どこに住んでようが関係ねぇ...

      • 自分勝手に弱いと見なしたものために暴力振るうのはただのパターナリズムで差別だよ。

        • 親が子を侮辱され、恋人が恋人を馬鹿にされ怒るのはいちいち守るべきだの自立してるだの差別的だの考えてる訳じゃねぇの 自分とその周りの人を自分と見做してるだけで、それを汚さ...

          • 相手の自立性を認めてないパターナリズムだというとる。

            • 日本語理解出来ないなら黙ってろカス

              • お前は弱者保護の名目で他人の自立性を認めず、他人を支配したいパターナリズムを実行して悦に浸ったクズだよね。

      • 病気を、って言われてるけど、脱毛症って言うのは男性に多いハゲと同じだからね いわゆるAGA いやおっさんのハゲ煽りをしたら殴られて当然だ、ってならいいけど

        • いや当然だろ そもそもハゲいじりがこんだけまかり通ってる日本がおかしい。 白人は8割ハゲるからいじりなんかおこらん

          • 話がそれてるけど、8割は嘘(白人で4割、日本人で3割くらい)だし、 例えばルーニー選手は薄毛と植毛を馬鹿にされまくったし、ウィリアム王子なんかも薄毛をよく言われるし、日本以...

            • 話がそれてるけど、誰も「日本以外でハゲいじりがない」なんて言ってないよ

              • 横増田だけど「白人はハゲいじりはおこらん」って言ってるのに対して白人の例を上げてるし、世界全体の話は誰もしてない

            • いや、白人男性の8割は70歳までにハゲるんだが。 たまたまその時点でハゲてないってだけだよ。

          • https://www.barks.jp/news/?id=1000040764 ハゲ率が高いイギリスにおいても「ハゲのモッズとかありえねえ」って言われている

    • >この違いは何から生まれているのかは明白であり、女を一人前として見ているかどうかが全く違う。 これはその通りだと思うけど、すぐ専業主婦やりたがって社会に出ていかない女性...

    • なんだろう、この日本人たちの語る的外れ感。 的を得たトラバが全くないな。 そもそもアメリカのような民主主義国家において、自分の意見を自己主張することは個人の民主的責任...

      • もうウィルスミスの話はいいだろ

      • 俺はアメリカ人でもなければ、在米日本人でもないし、アメリカのことなんてメディアを通してしか知らない凡百な日本人だ。 だが、今回のビンタ事件を機に数年前ネトフリだかアマプ...

        • 日本人は「誰も傷つけない表現こそ至高であり、誰も傷つけないお笑いこそが最高なんだ。逆にどんなに面白くても、そのネタで傷つく人がいるならそのお笑いは最低で、やってはいけ...

          • 飲み会ではその真逆だから全然そんなことない。

          • テレビの笑いだけが特殊進化してる テレビ芸人どもはテレビの潮流に合わせて「傷つけないスキル」ばかり磨いてるからそのうちネタに行き詰って滅びると思うわ

          • でもネットの奴らによると病人を傷つけたクリス・ロックは謝罪すべきらしいで。

          • それはテレビのお笑いを持ち上げてる連中が言ってることだし

        • ピース綾部って今何してるんだろ? お笑い文化が違い過ぎて日本の芸人が通用するとは思えないんだが。 大道芸的なのはいけそうだが、しゃべくり漫才、どつき漫才では無理だろ。

    • AV女優のくだり、男性は勝手に責任負うのが当然なのに女性は守らなきゃってなるの違くない的なこと書いてるけどAV男優のスカウトなんて聞いたことないでしょ。AV出なきゃここから帰...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん