2022-03-25

ロシア計画が狂った」と「ウクライナ侵略され続けてる」の両立

ロシアの先行きがどれだけ暗くたって、ウクライナで実際に失われてる命を全世界が遠目に眺めながら

援助してるだけっていう現実は変わらない。

世界の警察は9.11でへし折れたんだ。変わりは出てこない。

西側に国を切り刻まれたことをずっと根に持ちながらスマート独裁者仮面かぶってた男が

世界の警察がへし折れたタイミングで逆襲に出ても、ウクライナ以外誰も立ち向かわない。

そんな現実を突きつけられると、国策でこれから数十年人口が減っていくことが確定している日本

真っ当な国防施策立案できるのだろうか、という疑問が湧いてくる。

もちろん答えなんて微塵もかばない。

せめて俺の寿命が尽きるまで何も起きませんように、という3.11以前の原発施策みたいなことしか思い浮かばない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん