2022-03-24

東大卒だけど友達ができてクズになった

数年前、東大修士まで出て就職した。

社会人になって、友達ができた。

まり大きな声では言えないが、コロナ禍の真っ只中でも飲み歩いたり、旅行したりと楽しかった。

非常に充実したプライベートを送っている。

その一方で、仕事へのモチベーションが無くなった。

在宅勤務では一日一時間仕事をすれば良い方で、ずっとゲームをしている。当然パフォーマンスが目に見えて落ちるため、上司からもたびたび怒られている。

就活とき自分スキルを活かせそうだとか頑張って成長したいだとか、そんなことを思っていたはずだが、いまや何の向上心もない。

最低限クビにならないようにしているのみ。全く頑張っていない。

考えてみると、東大に受かるまで受験勉強できたのも、学会で受賞するほど研究頑張れたのも、承認が欲しかっただけなんだと思う。

友達ができたことで承認欲求も満たされてしまった。もう頑張る理由がない。

生きやすくなった気はするが、これで良いんだろうかと思わなくもない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん