2022-03-24

日本大国なことを知らない日本人多すぎない?

まず日本すげえって話がしたいわけではない。確かに今の日本には多くの問題点があるし解決の糸口が見えないものも多くある。でも今の日本大国だよね?

人口10位、面積も上位半分には入ってる。資源ほとんどないけどそれでも工業金融で確実に地位を築いてる。なによりGDP世界第3位だ。これだけの事実があれば日本大国として認識するのが妥当だろう。これだけの要素がありながら日本大国とみなさないならそれは思想問題ではなく、無知や頭の悪さ以外には考えられないと思う。

それなのにエリートとされる人物でも日本大国とみなしていない人が多くいるけどあれは何に由来するんだろうか?

  • 人口は減少し、GAFAみたいな企業も生まれず、もう後は衰退するだけの大国ってことでしょ。 要は大国としての将来性がまるで見えないから、遅かれ早かれ、大国では無くなる国だって思...

    • 将来的に大国としての地位を失う可能性があるというのは同意できるんだけど、今の日本は明らかに大国だよね。俺が言いたいのは今の日本を大国扱いしない人達が不思議だなっていう...

      • https://www.nissay.co.jp/enjoy/keizai/images/pict_135_02.gif こういうグラフみて、確かに3位だけど、この国はもうオワコンって思っちゃうんでは。

        • 中国には明らかに負けてるけど英独あたりは似たり寄ったりでは?

  • Discounted Cash Flowあたりの概念を勉強するといいと思う。

  • 一人当たりGDPが30位というのが、日本の評価として妥当なんでは。 https://www.nissay.co.jp/enjoy/keizai/135.html

  • 日本に資源がないと思ってるやつ多すぎ。 今でも森林資源や水資源はクソほど豊富なんだが。 飲み水に困らないことのありがたさを自覚しろよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん